ここから本文です

11月24日にオカマ掘られました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/114:02:55

11月24日にオカマ掘られました。

自分は2輪で、相手は自動車。

状況は、交差点にて
信号が赤のため自分はブレーキを掛け停止する形で減速していました。
減速途中、信号が青に変わりました。
すると右方向から救急車が来たためそのまま止まりました。(この時対面する信号は青)
止まって3秒から5秒後におよそ30km/hで追突されました。

怪我は全身打撲という形で大事には至らなかったのですか
私のバイク(YZF-R3)のリアは押しつぶされてしまいました。

後日、保険会社からバイクの修理費内容?の連絡がきて
R3のリアのフレームが逝った為、全損扱い。
それに伴い、その時の中古車相場価格が42万のため
42万までしか支払えない。と言われました。

そして、保険会社からレンタルバイクを借りているのですが今月14日までという意味の分からない言い分。

過失割合は相手が100、私0という形だと思うのですが皆さんはどう思いますか??

また、より多く請求するとしたらやはり病院にたくさん通うという形ですか??

がっつり強気で出るとしたら、どのような感じで出たらいいですか??

この3点のご回答宜しくねがいます。

なにかアドバイス等も欲しいです。

閲覧数:
90
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ry22_si15さん

2017/12/301:21:56

100:0かどうかは保険屋同士の話し合いで、判例等を参考に決まるのでなんとも言えませんが、あなたが完全に停止していたなら100:0でしょう。

治るまでは必ず通院しましょう。
が、示談金を増やしたいからと言って、必要以上にするのは犯罪です。

強気に出るっていうか、もう少し交渉するのなら、カスタムしていたパーツのことや身につけていた服やヘルメット等に傷が入ったりしているのならそれの弁償というような感じでは交渉できるかと。


実際自分も100:0の事故で大型バイクを全損扱いにしましたが、その直近1年間くらいで後付けした社外品のパーツや、傷が入りまくったヘルメットなんて使いたくなく無駄になったので、全て値段を調べて相手方の保険屋さんに報告しました。
さすがにその分全額とはいきませんでしたが、少しは査定が増えましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 20:50:21

ご返答してくれた皆さんありがとうございます!

その中で経験してる方のご返答をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikushin1218さん

2017/12/208:36:49

この度は大変な事故になりましたね、お体もお怪我があるとのことなのでくれぐれも体調にはお気をつけて下さい。

さて、この度の事故に関しての結果を察して見ると、バイクの全損に関しては時価の価値で相当だと思います。ただ、ご自分で任意のバイク保険をお掛けしているのなら、無過失事故特約をお付けしていた場合にはご自分のバイクに車両保険で価値を設定しているなら、修理や購入を行っても任意保険は次回更改以降も等級には差し支えないのですが、、ね

そして、治療に関しては基本的に完治されるまでは示談をしないこと。特に病院や治療に時間がかかるので途中で挫折する方も多いのが現実です。しかし、後で後悔するなら必ず完治するまでは示談しない。ということを覚えておいてください。

ns8815ep82さん

2017/12/207:30:06

怪我したんだから治す事を第一に考えて下さい、病院だけで不十分なら接骨院などもあわせて行けばいいです。
レンタカー期限も相場ですので無理に言い合いしても良いことはありません、次のバイクの納車が間に合わないなら買うバイク屋から代車を用意してもらいましょう、バイク契約すれは大抵出してくれると思います。
42万が相場なら仕方ないですが、相手保険会社のアジャスターに諸費用など払うと42万では買えないからいくらか出せないかダメ元の感じで軽くお願いしてみてもいいと思います。
あとはバイク以外にもヘルメット、グローブ、服、時計、靴など傷が確認出来るものは全て申告して保証してもらいましょう。

atsushizさん

2017/12/122:22:15

全損の場合はレンタは3週間程度が妥当です。買い替えが間に合わないならあと1週間は交渉可能です。

稼ぐなら頑張って毎日病院か接骨院に行けばいかがですか?早朝営業の接骨院はそのためにあります。3か月ぐらいは認められるでしょう。

mapu1975xさん

2017/12/116:56:59

>過失割合は相手が100、私0という形だと思うのですが皆さんはどう思いますか??

そう思います。

>また、より多く請求するとしたらやはり病院にたくさん通うという形ですか??

別にいかなくても請求はできます。不要な通院で自己負担を増やしたければどうぞ。

>がっつり強気で出るとしたら、どのような感じで出たらいいですか??

弁護士を雇うことでしょうか。素人が大声出しても屁とも思われません。

sibasatukiさん

2017/12/116:30:41

交通事故に限らず民事上の賠償において
その破損した物の評価額(時価)か修理費用の
低い方の金額が法的な損害額となります

あなたのバイクの事故時点の時価が42万円なら
>>42万までしか支払えない<<
のは当然の話です

全損であれば修理の必要が有りませんので
代車の期間は通常2週間程度です
(修理をする場合であれば1か月程度は認められます)
>>今月14日まで<<
なら十分です

主治医の指示通り以上に
>>病院にたくさん通うと<<
減額の対象になるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。