ここから本文です

新築を検討中です。土地は夫のご両親の持ち物を使わせて頂ける事になりました。

art********さん

2017/12/115:13:49

新築を検討中です。土地は夫のご両親の持ち物を使わせて頂ける事になりました。

設計はまだ出来上がってない段階です。

家族は幼児2人と赤ちゃん1人おり、5人家族。

土地(北道路7m、接道間口9.5m、南北長さ24m程の、70坪)
南東方向(南側の東半分)に、新しい2階建て一軒。
南西方向(南側の西半分)は歯医者さんの駐車場で、その向こうの南側の道路まで抜けています。
西隣は境界線から2m程離れて2階アパート(築20年)
東隣は、我が家の土地とほぼ同じ形の土地で、これから家が建ちます。

このような土地に、2階建て35坪~38坪程の家を建てようと思っています。

車は3台停められたらいいですね。

・東隣家がかなり近くなる(1~3mがいいところでしょう)と思うので、生活音の反響が気になります。断熱材はセルロースファイバーなのですが、隣家の音または、隣家への音漏れはやはりこの近さだと気になるでしょうか。東側には窓は設けない方が良いでしょうか。

・単純に、北側から駐車場(カーポート必須)、家、庭と配置すると南面1階の日当たりはいかがでしょうか。。天窓や吹き抜けを考えた方が良いのでしょうか。

北道路でも隣家が迫っていても、明るい静かな家で快適に暮らしておられる方がおられましたら、工夫など教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/12/200:43:14

①正式な「契約」は済んだのでしょうか? あるいは契約前の「簡易な設定(マスタープラン)」の段階なのでしょうか?

②あなたの建設予定地は「温暖地」なのでしょうか?

③思い切った設計をすると「この様な家」も作れますが、あなたはどの様に思いますか?
http://nisi93.exblog.jp/25046828/

「暖かくて明るい家」が完成しますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• 質問者

art********さん

2017/12/200:54:52

①契約前の段階です。ここにお願いしたいと建築会社は決めていて、1ヶ所にしか頼んでいません。ちなみに。。賛否両論あるとは思いますが、OMクワトロソーラーを搭載予定です。

②建築予定地は日本海側で真冬は数回積雪があります。

③私が頼んでいる建築会社も木の家を作られます。無垢床、シラス壁、パッシブ造り、OMという感じです。薪ストーブはご近所のご迷惑にならないよう、付けません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる