ここから本文です

ピアノで音符を覚える方法を教えてください 全くの初学者で、ドレミくらいまでし...

usausa_milkさん

2017/12/117:10:36

ピアノで音符を覚える方法を教えてください
全くの初学者で、ドレミくらいまでしか音符と鍵盤が一致しません。
ファソラシくらいになると指も変えたり、手も移動したりするので
直感的にわからないです。

どういう勉強をしたらいいでしょうか?
独学で安いキーボードで練習してます。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onkan_maniacさん

2017/12/117:29:11

五線譜 と ピアノの鍵盤 というのは、とても分かりやすく対応しています。
幹音・ドレミファソラシは、五線譜の線・間に音符の玉が配置され、白鍵に順番に割り当てられています。派生音・♯♭のつく音は、黒鍵に割り当てられています。

ドレミファソ が 指番号で12345 に限定されるのは、鍵盤楽器の初歩の初歩。
手の移動や指くぐり・指またぎは、小学校低学年の音楽で習う基本的な技能です。
小学校低学年の音楽の教科書に練習曲と説明が載っています。
1オクターブで弾ける曲集がありますから、そのような曲を練習されてはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...
目次を見れば、楽譜を見なくても知っている曲でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysato2012さん

2017/12/220:44:29

まずは下図を覚えましょう
この<5個のド>の音符と鍵盤を覚えてしまいましょう!

★読みにくいのはへ音記号や下線付きですが、
一番左のへ音記号の2本加線も、一番右のト音記号の2本加線も
<両方ともド>であることを、覚えてしまいましょう!

まずは下図を覚えましょう
この<5個のド>の音符と鍵盤を覚えてしまいましょう!...

2017/12/201:08:09

まずは教本を1冊仕上げましょう。

こちらを隅から隅までお読みください。
お役にたてると思います。

https://pianeys.com/selflearning/