ここから本文です

NHK受信料未納の件です。

ji_********さん

2017/12/118:13:01

NHK受信料未納の件です。

平成15年9月に契約となっているみたいで しつこい集金人に1度払いましたがその後は払っておりませんでした。
その後、平成28年1月に来た集金人が キャッシュカードの登録すれば以前の未納分の請求は来ないゆぅか甘くなると言うような言い方をしました。
使ってないカードで良いからお金は入れなくても良いから と言ってました。
それを本気にしたと言うより怖かったので従いました。
カードは使ってない物で引き落としはされてません。
今日NHKの人と話しましたが、その平成28年1月に未納期分の確認をした事になるので、私の場合は5年の時効は使えないと言われました。
後3年ちょっと未払いを続けると、その手前で裁判などと言う事になるのでしょうか?
裁判はもちろん避けたいですが 14年分の支払いもちょっと厳しいです。
知恵をお貸しください。

閲覧数:
9,584
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2017/12/119:38:53

だ~か~ら~
裁判所から通知がくるまでNHKと話したらダメだってば!
あなたは「今までの契約と滞納を認めて、これからは払います」という支払期間指定書にサインをしているはずです。それは「債務の承認」といって時効の援用はできません。
〈支払期間指定書とは〉
https://gamp.ameblo.jp/shigeshige88/entry-11520920157.html
〈注意!チャラにするはNHKの詐欺〉
https://youtu.be/NelMjAsiVy8

つまり、まんまとNHKの汚い手によって時効をリセットされてしまったので打つ手はありません。
↑のように録音をして「今までの分は請求しない」とNHK集金人が認めている証拠があれば対抗できますが、証明できませんよね?
放送法64条2項「総務大臣の認可を受けた基準によるものでなければ、徴収する受信料を免除してはならない」規定でNHK職員ですら勝手に免除できませんし、免除すると放送法185条によりNHKの役員が100万円以下の罰金になる違法行為でNHKは「そんなことは言っていない」とシラを切って認めません。

結局は請求額にビビってNHKと話をしたところで減額はありませんから無意味なのです。免除は法的な時効しかありません。
もう平成28年1月から5年経つまで裁判されないことをひたすら祈るしかありません。そしてその間に「滞納分を1ヶ月でも払う」「分割で払う約束をする」「支払期間指定書にサイン」「(引越して)住所変更届にサイン」などの行為はまた時効の権利を失いますから絶対に厳禁ですよ。

もしNHKから書留や裁判所から特別送達(調停は普通郵便)がきたらNHKから国民を守る党・立花孝志 080-2508-9347 or 090-3350-0267 の無料相談に電話しましょう。
あなたの契約での直接的な証拠はありませんが、NHKから国民を守る党では先の動画のような「今までの分は請求しない/払わなくていい/チャラにする」と言って違法な債務の承認をさせている証拠を数多く持っていますから対抗措置を取ってくれます。
〈NHKからの重要書類の対処方法〉
https://youtu.be/r0xlXEdc3rU

質問した人からのコメント

2017/12/2 08:25:25

ありがとうございます。
私が無知でバカでした( • ㅿ• 。 )
あぁ…(;;)

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/12/118:45:49

NHKの委託業者は平気で嘘をつきますので、真剣に会話をしてはいけません
NHK自体、偏向報道する放送局です、受信料など払う価値はありません
訴訟や裁判など心配しないで日本の明るい未来のために戦おうではありませんか
全国の世帯の1/3は払っていませんから、味方だと思ってください
受信料を払えば払うほど、悪いことをしますよ
1円たりとも与えてはいけません

NHKの委託業者は平気で嘘をつきますので、真剣に会話をしてはいけません...

toy********さん

2017/12/118:31:07

つまりキャッシュカード登録して、債務確認をした。と言うことですね。まんまと作戦に乗せられましたね。
空のキャッシュカードの申告は、あなたの任意。つまり払う振りして払わない。かなり汚い手を使われましたね。

裁判では事実を告げるしか有りません。逃げる手立ては無いですね。契約したら、その時点で債務が出てしまうんです。