ここから本文です

バラ初心者です

アバター

ID非公開さん

2017/12/119:46:01

バラ初心者です

白いモッコウバラを去年購入し今年で1年目になります。


葉っぱのみ茂って、蕾が付かず花が咲きません。


どーしたらバラが咲きますか。
伝授お願いします。

補足皆様、ありがとうございました。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はせままさん

2017/12/120:08:55

鉢植なら、来年の極寒期ちょっと過ぎた頃に植え替えて寒肥(肥料をあげる)
地植えなら同じころに株の周りを掘って肥料を埋める。

一期咲ですから、春先に咲くだけですよ。

黄色より白の方がデリケートで、根張りが少ないですから、鉢植なら根を大事に植え替えてください。

黄色は伸び過ぎますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/410:11:59

    鉢植えです。
    春先に咲かなかったので疑問でした。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/120:36:50

モッコウバラは普通のバラとは違い、肥培すると株ばかり茂ってしまい、花は咲かなくなります。
地植えではその傾向が強いので、鉢やコンテナーなどで少しいじめて栽培ることです。
地植えできれいに咲かせているお宅も結構あるが、ほとんどは「放任栽培」で、まともに肥料などはやりません。
とにかく、バラはバラでも「別物」だと思うことだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/12/120:07:27

モッコウバラは4月咲きで四季咲きではないので花を何回も咲かせることはできません。
https://flower365.jp/22/425.html
↓こちらノバラがお勧めです。
https://www.dinos.co.jp/garden/hide/post-7.html