ここから本文です

大地の恵み・・・五穀(豊穣)などと言う言葉も死語? 平成の今でこそ米に厭きた...

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2017/12/120:00:32

大地の恵み・・・五穀(豊穣)などと言う言葉も死語?
平成の今でこそ米に厭きた人に依って、麦や豆、雑穀が
健康の為に持て囃される時代ですが、昭和の中頃まで
田舎の農村部では美味しく?

頂いていました。
隣家の婆様の得意料理でした。
炒った雑穀を小芋の煮っ転がしのように甘辛いタレで
絡め、雷お越しのようにしました。
滋味豊かな旨さとタレの甘辛さが相まって、大層?
美味しく感じられました。
シニアの皆様なら、健康の為ではなく食べた事が
おありでしょうか?
残念ながら我が家では小鳥の餌として活用中です。
あの・・お菓子?もう一度食べたいなあ・・・・

雑穀,煮っ転がし,甘辛いタレ,ヒマウマ,相まって,婆様,はったい粉

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/12/120:11:45

かき餅作る時に、餅きび入れてましたね。
風味が変わって、いい感じでした。

小鳥の餌は、餅きびでなく、ひえ、あわをあげてました。皮付きは、喜んでましたね。

  • 質問者

    him********さん

    2017/12/120:41:45

    今晩はです。
    へえ~かき餅にも入れるのですか?
    私の故郷では、農村部だって事もあり、
    青海苔とかヨモギが多かったです。
    町内の渋柿が姿を消すと、我が家の玄関に
    餌箱が現れますけど、今は殻付きと無しが
    売ってて便利ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/7 19:15:32

流石はシニアの皆様、平成の人は知らない
雑穀も美味しく食べていたのですね。
はったいこ(麦焦がし)なんて懐かしい物も
思い出させてくれました。
子供の頃の味わいを思い出させてくれた
貴方に一票です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2017/12/204:38:18

ヒマウマさんおはようございます。

現代は綺麗に磨かれ栄養のある糠を取り去ったカスとも言える白米を美味しいと言ってる様な時代です。
私は遅れており、いまだに玄米ばかりです。

で、白米ばかり食べていて色々な障害が起きるものだから五穀を混ぜて食べるよ良いよと言ってます。
しかし、昔は玄米も含め五穀は極一般的に食べられていたのです。
医学の乏しい時代でも生き延びられたのだと思います。

さてお尋ねの五穀を私は経験ないですが、玄米でカバー出来てるので必要性まで感じてないと言うのが現状です。

昔、親父はカナリヤの為に稗、粟、荏胡麻を与えてました。
今は、たまに雀を獲る時に使う程度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/12/121:24:58

今でこそ東北や北海道は稲作が盛んな穀倉地帯となっていますが、江戸時代はおろか明治から大正、昭和初期に至るまでは常に冷害に脅かされ、その生産量が全国平均に追い付いたのは昭和25年頃、戦後になってからの話で、更に青森や秋田が全国でもTOP3に入るのは1990年、意外にも平成の世になってからの話です
従って昭和の中頃までは東北では麦や稗、粟、そして蕎麦などの雑穀も盛んに生産されていて、今でも確か岩手県は雑穀の生産では全国でもトップクラスでしょう('_'?)
米は元々南方系の作物ですから寒冷地での栽培には不向きで、それを品種改良により耐冷性を高めて寒冷地に適応させて来た歴史があります
そして稲作が盛んになればなるほど雑穀の作付は減少していき、今では雑穀が米よりも高価となってしまいましたね
私は雑穀を日常的に食べるほどの古い世代では無いですが、麦ご飯とかはったいこなんかは子供の頃には良く食べていましたね(麦ご飯は現在でも日常的に食べていますが)
現在住んでいる地域は米もそうですが蕎麦の生産も盛んで、蕎麦の実の雑炊なんかは此方に来て初めて食べました(o^-^o)
粟饅頭も地方の名物でありますが昔は本物の粟で作られ、蒸かし立てでもゴワゴワした食感だった物でしたが、現在の粟饅頭に使われているのは道明寺・米粉に着色した物ですね('_'?)
お陰で冷えても柔らかくて美味しいですが(;^_^A

nor********さん

2017/12/120:27:26

そのうちこうなります☟(^^ゞ

そのうちこうなります☟(^^ゞ

hig********さん

2017/12/120:17:40

…小さいころは家の近所に、
雷おこしを作っている家があったので
そこでおこしを買っていました。

…うちも小鳥も飼っていましたが、、、
インコのエサで作れたのでしょうか。
絶対、ヒマウマさんが食べていた方が
美味しいと思います。食べたい。