健康保険 一年前の収入が扶養枠をオーバーしていました。 ここ20年以上 夫の扶養家族となっています。 昨年 2016年の所得が 129万円でした。

国民健康保険 | 社会保険467閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 2015年までは収入が130万に収まっており 問題なく扶養範囲でした。 2016年が交通費を含むと 136万くらいになります。 (所得証明の提出を求められ それが129,400円でした。) 2017年は交通費を含んでも 126万くらいになる予定です。 2016年の超過が 昨日判明した状況です。 私のように 抜けている人がたくさんいたら 救済措置ももう少しあるかも? と少々の期待をしていましたが 現実は厳しそうですね。 詳しい方のようで わかりやすく書いていただき感謝です。 また助言がありましたらお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 審査の結果健保からはずれることに。 国保保険料を遡って払い、7割は全額補填してもらえるようです。 年金もあり ひどい年末です

お礼日時:2017/12/5 19:58

その他の回答(1件)

0

最近、扶養認定も年1回は再調査がありますね。ただ今頃に2016年分とは、ちょっと遅いですね。過誤が判明した時、処理がお互い大変ですよ。 どういう処理をするのか、組合ごとに全く違うので一般論はないです。この時期に前年の話っていう時点で驚きですから。組合ごとに違うものだなと改めて感じました。 通常は悪質でないと判断され、超過も僅かな場合は、寛大な対応も有り得ます。ただし今後は調査が厳しくなります。定期的に給与明細を提出させるなど。 厳しい所だと容赦なく遡って資格剥奪、ペナルティーで数ヶ月(3ヶ月~6ヶ月)は扶養から外れ、その期間の収入平均で再審査となります。 2016年は扶養から外れ、2017年1月から数ヶ月の平均が多かったら、さらに数ヶ月外れ…なども有り得ます。2016年は外すけど、2017年は問題なしなら良いですけどね。