ここから本文です

毛皮反対について

アバター

ID非公開さん

2017/12/123:21:50

毛皮反対について

毛皮反対表明したファッションブランドとかありますが、でもレザーのライダースやバッグ、靴は出してたりします。
毛皮反対の有名人なども牛革レザー製品は身にまとってますし、ダウンコートや羽毛布団は使わないんでしょうか?
昨今またモンクレーのダウンが流行ってますが、モンクレーは良いけど毛皮のコートが欲しいと大きな声では言えない風潮です。

私はハラコ製品だけは購入しません。妊娠中の牛のお腹から取り出した胎児(胎牛?)の毛皮と聞いたからです。
でもレザー製品やリアルムートンのコートは着ます。ムートンは買ってしまったから大事に着ようと思ってます。
今後は毛皮は買わないと思いますが、、

お尋ねしたいのは、毛皮反対と言っている人達の線引きを教えてください。
リアルファーダメ、では革製品は?羽毛は?

閲覧数:
898
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjh********さん

2017/12/200:10:33

革製品も羽毛も買うのはよくないと思います。

次の16個の理由から畜産は即時廃止すべきです。

①畜産の即時廃止理由(著名人の肉食減への言及)
映画俳優・自治体元知事として有名なシュワルツェネッガー氏は「肉食を止めれば、地球は救われる」としています。

②畜産の即時廃止理由(実は多い菜食者)
ベジタリアンは日本に4.5%、イタリアには12%います。

③畜産の即時廃止理由(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食を否定しています。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

④畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、外部不経済の問題があります。

⑥畜産の即時廃止理由(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加等で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

⑦畜産の即時廃止理由(環境問題)
畜産は自動車などの輸送手段から出される温暖化ガスよりも多くのガスを発生させます。また、牧草地や飼料用作物を育てるために森林が伐採され、アマゾンでは伐採された森林の7割が畜産によるものです。

⑧畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
肉食は男性の平均寿命が7年程縮み、女性の場合は4年縮むという研究結果があります。

⑨畜産の即時廃止理由(美味しい肉でない肉)
シェフも、肉と変わらないと言うほどのおいしい模擬肉があります。

⑩畜産の即時廃止理由(畜産をする必要がない)
今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕があります。アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。(警告!!:ベジタリアンを実践する場合は、栄養バランスへの十分な配慮が必要です。よく勉強してください)

⑪畜産の即時廃止理由(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。

⑫畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、食糧を容易に確保できます。

⑬畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
現代の代表的な倫理学者で動物の問題について発言している人はほぼ例外なく動物が直接の配慮の対象になるべきだという立場です。

⑭畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約4万トンで、豚100万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。

⑮畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。

⑯畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

問題のある畜産は廃止すべきです。
栄養学の知識を得てベジタリアンになってみるのもいいと思います。

お友達に畜産廃止を訴えかけましょう。合言葉は「畜産廃止」です。国民運動に盛り上げていきましょう。
工場では「ごあんぜんに~」とあいさつしますが、街中では「ちくさんはいし~」とあいさつしましょう。

  • kjh********さん

    2017/12/206:51:21

    velvelvanさんの回答に意見です

    >>消費者からすればそこのブランド毛皮反対だから道徳的ですね?など観点がズレた理解をしている方が多いこと。
    私からすれば毛皮だろうが羽毛だろうが利用すれば良いと思いますよ。
    毛皮や羽毛に加工する事で生計を立ててる人もいるわけですしね。
    →一次産業から高次産業への移行で経済全体が活性化します。また、倫理的である消費をするのは大切です。社会を高度化する上でも大切です。

    >>肉で寿命が縮んでるなら現代日本の平均寿命はまず伸びないんですが。
    →日本では畜産を廃止すればもっと寿命が延びる可能性があるのではないでしょうか?

    畜産は即時廃止すべきです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mol********さん

2017/12/211:50:27

だいたい毛皮反対運動してる人に話聞くと線引きなんて超あやふやで矛盾しまくりで理由と言える理由で反対してる人って見かけたことが無いです。

贅沢品だから毛皮反対!
→食べ物や他のぜいたく品には文句言わず、自然破壊して作られたスキー場でスキーを楽しんでて呆れる
毛皮は生き剥ぎだから反対!
→それ嘘情報。安楽死が普通。あと毛皮じゃなくて生き剥ぎ反対じゃなきゃ筋通らんでしょ
革は食用副産物だからOK!
→じゃあウサギと羊は認めろよ食用副産物だから。なんでそこにまで反対してる?
環境問題がー!
→むしろ毛皮は長持ち&天然素材ゆえにエコですが何か?

ってな感じ(ぱっと思い出せる分だけ書きました)


あと下の方で書いてるkjhfdsrtyi52さんってベジタリアンか聞かれて
ベジタリアンと断言できませ~んって言ってましたよ
肉を「好きではありません」、とかどうも実際は食べてるっぽい言動よくしてますよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oya********さん

2017/12/206:47:45

西洋人にとって畜産家畜はLive Stockと呼び、直訳すると「生きた資産」です。
つまり、貨幣に準ずる価値で、生活に潤いを与えてくれる商品であるわけでして、なので皮革はOKなのです。

対してファーはミンク、狐、チーターetc野生獣を捕獲して、皮だけ利用し捨てるイメージがあり、宜しくない。
リアルファーを使わない選択の方がより好ましいからです

すべてはブランドイメージを下げない、高める為の選択でしょう
欧米で奴隷も家畜並みだった時代は近世まで続いてました
同じように家畜も解放される時が来るのかも知れません
その時は皮革も使用しないトレンドになっている事でしょう

vel********さん

2017/12/205:23:16

ブランドの観点から回答します。
消費者観点は他の回答者が居ますので。

毛皮反対は道徳的な問題ではなく需要の問題です。
毛皮は言わずもがな単価が高いです。
近年フェイクファーもよりリアルファーに近づいています。
ブランドは毛皮を使用しないがフェイクは使用しますよと言うことです。
フェイクでもデザインやディテールの表現が可能だからです。
フェイクなので単価も安くなりますね。

消費者からすればそこのブランド毛皮反対だから道徳的ですね?など観点がズレた理解をしている方が多いこと。

私からすれば毛皮だろうが羽毛だろうが利用すれば良いと思いますよ。
毛皮や羽毛に加工する事で生計を立ててる人もいるわけですしね。

密猟者などは消えてなくなれば良いですけどね。

線引きは私も気になりますが反対の人はそれが生き物だからですよね?
畜産廃止理由を言っている方は真性のベジタリアンなんでしょうね。
肉で寿命が縮んでるなら現代日本の平均寿命はまず伸びないんですが。
矛盾だからけの理由をよく16個も信じてますね。

人間は衣食住なので生きてく上で犠牲はつきものです。
その犠牲に感謝は大事です。

rur********さん

2017/12/123:50:19

革は食肉産業の副産物に過ぎないからです。
そのため毛皮反対派も革も反対!というのはあまり聞かないですね

ベジタリアンの中には個々人の主張、戒律に応じて詳細化された言葉がきちんとあります。
ですが毛皮反対派にはそこまで詳細化された言葉はありません。

毛皮反対
>羽毛も反対
>シルクも反対
>革も反対
>動物実験反対

など細分化はされているんですが「それぞれを指し示す言葉」はないですね。

>ハラコ
今の時代、妊娠中の雌牛の腹を裂いて、などはまずありません。
ただ、昔からの言葉ということで仔牛の毛皮をハラコと表記しているにすぎません。

過去の知恵袋ですが参考になるかと思います
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114801545...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる