ここから本文です

BCスキーについてです。 サロモンで揃えようと思ってます。 板、ビンディング、...

yam********さん

2017/12/123:43:04

BCスキーについてです。
サロモンで揃えようと思ってます。
板、ビンディング、ブーツの組み合わせ、オススメ教えてください。

歩きも滑りも楽しみたいです。

テックビンディングを使っ

てみたいと思っていますが、安全性、耐久性などどうなのでしょうか?

閲覧数:
219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/12/220:58:32

サロモンのテックビンディングは、軽量モデルで、あまりテック初心者にはお薦めできません。G3やディナフィットが良いと思いますよ。
テックビンディング、シーズン50日滑って5年は持ちますよ。安全性は、ちゃんと使えば、誤開放しないです。

QST106を試乗しましたが、乗りやすくて、どんな状況でも楽しめそうでした。

靴は細いので、足形次第でしょうね、サロモンは。

  • 質問者

    yam********さん

    2017/12/221:19:33

    軽量モデル=山岳レースなどに向けたモデルだから初心者には扱いづらいということでしょうか?

    使用した感想ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2017/12/210:29:23

サロモンにこだわらない方がいいような気がします。
特にブーツは足型に合わなければ地獄です サロモン以外のブーツも試着で履いてみて 一番足型に合ったブーツにすることをおすすめします。
ビンディングは サロモンはテックビンは出してなかったと思いますテックを選択するならサロモン以外しか選択肢はないです、サロモンにはガーディアンと言うツアービンディングはあるけどフレームビンディングなので重いです。
テックは初期の頃は安全性等に不安もあったそうですが 今はどこのメーカーも問題ないと思います。耐久性なら定評のあるのはプルーム(PLUM)、安全性ならリリース機構に優れているフリッチのディアミールヴァイペック(vipec12)と言ったところでしょうか。

yos********さん

2017/12/200:32:35

サロモンしばりなら選択肢はほぼないと思うのですが。。。
特に一般論で語れるものは一つもないかと。

参考までに
初期のクエスト(ブーツ)を履いた感想です。
当時、サロモンのフレックス105を履いていましたが、クエストのフレックス120の方が柔らかく感じました。ターン動作の1泊後にいたがついてくる感じが怖くて、すぐ処分しました。インナーが柔らかかったのかもしれませんね。

テックビンディングについて
未経験ですが、私も今シーズン当たり狙ってます。
マーカーのビンディングが滑りもある程度よいという噂を聞きます。
私は、テックを使うなら軽さを重視したいです。ビンディングも板も軽量の物をチョイスします。
滑りを重視するなら、重さは妥協しなければいけませんね。