ここから本文です

密葬(家族葬)の時は香典は渡さないのがマナーでしょうか? 亡くなったのは会社の同...

アバター

ID非公開さん

2017/12/200:02:28

密葬(家族葬)の時は香典は渡さないのがマナーでしょうか? 亡くなったのは会社の同僚の親です。

補足回答頂いた皆様ありがとうございます。弔問の予定はありません。月曜日職場で会うのでどうしたらいいか悩んでいます。本人は密葬と言ってました。

閲覧数:
411
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/12/217:22:41

今年、父を亡くして、家族葬で見送りましたが、参加人数が少ないだけで、内容は、普通の葬式と同じ、香典も有りにしました。


最近多い「家族葬」ですが、実は、はっきりとした定義がありません。
一般的に、身内のみの、小さなお葬式を、家族葬と呼んでいるだけです。

また、密葬と、家族葬は、別のものなので、お間違いなく。


今回、通夜か、葬儀にお出かけの予定があるなら、香典を準備してお出かけすることを、おススメします。

  • ragi531さん

    2017/12/220:34:40

    補足について。

    その辺は、同僚の方との親密度によって変わってきます。

    お弔いの気持ちがあるなら、香典5,000円をお渡ししましょう。
    または、お返し不要で、3,000円の香典をお渡しする。


    まずは、同じ部署の、他の方に相談してみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 21:21:03

渡しておきました。金額まで教えてくれて、ありがとうございます

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/12/208:40:42

家族葬(基本的に故人と同居していた家族や親戚だけで見送る)で参列は辞退してもらうが、香典はいただくというのは、考え方によれば虫のいい話ですから普通は香典は受け取らないでしょう。

気になるのなら電話で確認されたらいかがですか。
家族葬とはっきり断っているのに、弔問に出かける人はいません。


家族葬をする人の意図は

①参列者への挨拶など対応に追われてあわただしい思いをすること無く、故人とじっくり最後の別れを惜しみたい。

②故人と面識も無い人が、たまたまご近所に住んでいた、たまたま遺族が職場の同僚だったという理由で、参列のため仕事を早めに切り上げたり、会社を休ませるなど迷惑をかけたくない

③これまでの香典のやりとりは、香典返しの品物や、通夜振る舞い、お斎と呼ばれる飲食接待で清算済みと考える。

2017/12/206:12:17

家族葬でもスタイルや考え方様々~なかなか難しい。家族葬やからと、家族葬で香典ははっきり辞退と言い切ればええけど、単なる家族葬だけしか言わへん場合が難しい。足運ばんとわからん、足運べば家族葬でも親族身内以外に深い付き合いの一般参列者30人程はおった場合もあるし、ほんま家族葬はスタイル様々、、、判断難しい

ueno_nightさん

2017/12/200:45:22

1.香典返しがめんどくさい。
2.身内の死に顔を親しくもない人に見られたくない。
3.そもそも香典を受け取るつもりないから(密葬)家族葬にしてる。

私ならそう考えます。