ここから本文です

酒が飲めるようになったばかりの若者が、まず最初に日本酒にハマるというのは珍し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/200:56:09

酒が飲めるようになったばかりの若者が、まず最初に日本酒にハマるというのは珍しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2017/12/207:53:21

若者が最初に接する日本酒というのがチェーン居酒屋の飲み放題とか、宅飲み会のためにコンビニとかスーパーで安いのを買ったもの、というパターンが多いみたいです。それで美味しいと思う人はなかなかいないので、やはり数的には少数派ですよね。

ただ、先輩や家族から、これは旨いから飲んでみろ、と良いものを飲ませてもらうパターンだと日本酒って美味しい!となるので、日本酒大好き、という若者も一定数は確実にいます。
旨い銘柄の生酒なんかだと普通のビールよりはむしろ初心者でも飲みやすい味わいですしね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/210:32:38

モノによって、日本酒でもかなり違いがあるわけですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2017/12/214:44:30

別に「美味しい」と思うなら何から入っても不思議ではなく
当方ワインから入ってますが当初からウイスキーも日本酒もジンも楽しんでます。

fie********さん

2017/12/207:26:45

私が大学時代に好きだった女性の先輩は、いつもコンパやパーティーなどで日本酒を好んで飲んでいました。
私を含め多くの人がウイスキーやチューハイを好む中で、たしかに異質な感じではありましたけれど、小さなグラスで舐めるように飲む姿はやはり色っぽかったな。

そういえばあの頃、日本酒を好きな人は少なからずいた覚えがあります。
もしかしたら、東北仙台だったからかも…。
寒いところに美味い酒あり、そういう地域性はあると思うよ。

shi********さん

2017/12/202:03:04

珍しいと言うか・・・
私も日本酒は社会人になってから最初は一番飲みました。

部長「さあこれ頼む」
僕「今日も?」
部長「寒いから熱燗で頼む」
僕「ハイ判りました」
そういって一升瓶を丸ごと燗付けて4人で飲んで・・・
部長「さて車の運転は駄目だから酔いがさめるまで仕事するか!」
一同「・・・・・ハイ・・」

入社以来仕事が貯まるたびにこの習慣は続いたのですっかり飲める様になりましたね。朝まで仕事した事もあります。もうずいぶん昔の話しです。今ではアウトですが大手の下請けの会社でしてライバル会社の中で一番の品質表彰と成績賞を貰ったのでさらに酒量が増えたのは困惑しましたね。

さて日本酒ですが新潟のトロ甘の酒や中部あたりのスッキリ辛口や濁酒風味まで探求したらキリがありません。滋賀あたりの日本酒も昔から美味しと有名ですね。そうそう日本酒で作る焼酎は癖が無くて飲みやすいし冬場にオンザロックなんて格別です。もうじき作り酒屋では新酒が飲めるイベント各地でありますので出向いてみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2017/12/201:15:27

珍しいです。大概ビールや、カクテルあたりではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2017/12/201:01:50

珍しいですね。大抵はジュースっぽいアルコールからではないでしょうか。わたしは梅酒スタートで慣れてきてから白ワイン、今は日本酒が一番好きですが女子で日本酒飲めるってだけで驚かれます。大人の男性でも日本酒酔いすぎるからと言って飲めないひと多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる