ここから本文です

ボルトの切断についてお聞きします。 ボルトを通してナットで締めたんですが、丁...

アバター

ID非公開さん

2017/12/201:01:13

ボルトの切断についてお聞きします。
ボルトを通してナットで締めたんですが、丁度よい長さのボルトがなかったのでナットの上面?ツライチで切りたい時があるのですがみなさんどうやって切断されていますか?

ボルトにはねじ山があり、切断したことによりナットを入れる時に入り口のネジ山が変形していてナットが入らなくなったりしませんか?
ディスクグラインダーは怖いので他の工具で切って、崩れたネジ山を補正してナットが入るようにしたいです。
ちなみにボルトとナットは両方ともステンレス製です。
具体的な工具名(切断用工具と、ナットが入るようにねじ山を加工する用工具)が知りたいです。
詳しい方お知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
278
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2017/12/210:50:27

金鋸にステンレス用鋸刃を使えば簡単に切れます。
その際ギリギリで切らず5mm程度残すように切るのがコツです。
切断面を軽くヤスリでテーパーを付ける様に研磨、ネジ山を
ナットが軽く回る様に補修すれば完了です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 00:19:52

参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2017/12/212:28:40

ナットのツラいちで切断するなら全ネジカッターは使えませんから太さにもよりますが、弓のことかセーバソーとかではないでしょうか。ボルトを外してボルト単体であれば全ネジカッターが使えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/12/212:16:37

高速カッターなら簡単に加工できますよ

切断してから回転方向にあわせて回しながら削れば良いかと
手持ちのディスクグラインダーより安全です

卓上丸ノコのような
卓上ディスクグラインダーのような感じですね

でも、数が無いなら誰かに加工してもらい
謝礼を支払った方が安いかと・・・

cf_********さん

2017/12/211:37:30

参考です。

木片にねじ径の穴をあけた後に、
穴の中心を通過するようにノコで2つに挽き割り。
出来た2つの木片の穴位置合わせで蝶ねじ止め。
(ノコシロがボルトを入れた時の締め付けシロ)
金ノコをクランプ止めした木片に沿わせて切断。
木片が磨り減ったら、適当な接着剤を塗り込み。

M6以上はこの様な簡易ジグを作って切っており、
金ノコ刃の横揺れをジグに沿わせる事で、
ねじ山の修正をしなくてもナットが入っています。
断面が鋭すぎるのでヤスリ掛けは必要ですが。
M5までは電工ペンチのビスカッターです。

arr********さん

2017/12/207:37:40

>ボルトの切断についてお聞きします。
ボルトのサイズはどの程度でしょうか?

>ボルトにはねじ山があり、切断したことによりナットを入れる時に入り口のネジ山が変形していてナットが入らなくなったりしませんか?

先に切るとお見込み通り入らなくなります。
(無理に入れると傾いて入って両方壊します)

>具体的な工具名(切断用工具と、ナットが入るようにねじ山を加工する用工具)が知りたいです。

上にも書きましたが、ボルトのサイズが分かりません。
4mm以下だとペンチでもいけますよ。

しかし、それ以上でしたら、金ノコでカットでしょうね。

尚、カットしてからだとナットが入りませんので先にナットを入れてからカットしてナットを外して、三角ヤスリで仕上げて下さい。

ダイスが有れば先に入れてからナットの代わりに入れますね。

三角ヤスリは必要でしょうね。

三角ヤスリの例(ボルトのサイズに合わせて下さい)
https://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A...

>ボルトの切断についてお聞きします。
ボルトのサイズはどの程度でしょうか?...

cry********さん

2017/12/201:59:05

>ディスクグラインダーは怖いので他の工具で切って、崩れたネジ山を補正してナットが入るようにしたいです。

普通はハンドグランダーで切り落とすのが一番簡単。
その後でやすりやベルトサンダーで表面を整えるだけの話。
ぶっちゃけ山はつぶれても、すでに締結済みなら余り関係ないと思うけどな?

砥石系の刃を使えば、大して怖いことは無いと思うけどな。
丸鋸みたいな、ブレード系の刃に比べたら、火の粉が飛び散るくらいの話だし。
ちゃんと、保護眼鏡と、マスクを着用してれば、まったく気にする必要ないよ。

まぁ、ツナギの作業服に火の粉が小さな穴開けたことは何度かあるけどねw

まぁ、それでも怖いなら、金のこでギコギコやるのが一番かな…
全ネジカッターはあれば便利だけど…面一にするなら、締結前に切らないとダメだね。一回や二回使いだけなら買うのはもったいない気が…