ここから本文です

プログラミング経験者。ホームページを作って公開するのにおすすめの方法は?

アバター

ID非公開さん

2017/12/201:52:58

プログラミング経験者。ホームページを作って公開するのにおすすめの方法は?

Javascript、jQuery、Pythonの初中級者です。HTML、CSSも書けます。
ホームページを作ることになりました。
始め、周囲にWordPressを勧められテスト作成したのですが、デザインが意図通りにしづらく、管理がプログラミングで出来ず操作がGUI中心で不便だったので、出来るだけJavascriptでごりごり書こうかなと思っています。

残念ながらWebの環境構築の知識がなく、調べてもわからなかったのですが、

質問:WordPressを使わず写真等を大量に載せるサイトを作る場合(アフィリエイトあり)、高くない有料サーバーのうちサーバーはどれがおすすめでしょうか。また、データベースはどのように導入できるのでしょうか。

データベースの勉強もしましたが、操作は分かってもどうやってサーバーに保存したり関連づけるのかわかりません。
サイトなどを見ても、HTMLとCSSを学ぶだけかWordPressで終わっているのが大半で、情報が見つからず困っています。


補足:

上記の様に書きましたが、
・デザインがプログラミングで出来て
・WordPressの様なプラグインの変な衝突や謎のエラーが起きず
・写真をそれなりに載っけることができ、管理が楽
・アフィリエイトが可能
なサイトが作れる別の方法のお勧めがありましたら、そちらのアドバイスもお待ちしています。

補足みなさん、様々な回答ありがとうございます。今、1つ1つ調べて検討させていただいています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
124
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukekkoさん

2017/12/208:58:12

ご自分で情報を集めて整理していくしかないかと思います。WordPressの利点は、様々なプラグインが利用できることです。まずは、既存のCMSやCGIに目的を満たすものがないか探すことになるかと思います。http://webdesign.vdlz.xyz/Tools/CMS/CMS.htmlマストドンなども調べてみると良いかと思います。Ruby on Railsのように、共有サーバーでは、実質的に利用できないものもありますのでその点にも注意してみてはいかがでしょう 。javascript系のCMSも存在するので確認して見てはいかがでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/715:35:51

    このページ分かりやすいですね!ご紹介ありがとうございます。
    最初はRails使おうと思ったのですが、ご考察の通り問題なく使えるサーバーが限られているのと、そこまで高機能にするつもりもなかったのでやはりJS中心で行こうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/7 15:37:55

みなさま、いろいろな情報をありがとうございました。
こんなに多くの有用な回答を頂けてとても助けになりました。それぞれ取り組んでみたいと思います。
ベストアンサーは多くの情報を盛り込んでくださったこちらの方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_n_t_sさん

2017/12/221:47:36

フロント周りはUIKitをお試しください。(要jQuery)
https://getuikit.com/docs/introduction

提示された条件ならCMSを使わずとも可能です。
ただし、ネットのあちこちで拾ったコードを実装していては
WPプラグインを多用しているのと変わりない。
UIKitで統一感のあるコードにしてみませんか。

2017/12/219:56:33

色々な事を含めて考えてみても、私にはWordPressが一番良い選択肢に思えます。

zoe0836さん

2017/12/211:11:39

>ID非公開
>来るだけJavascriptでごりごり書こうかなと思っています。

javascriptなら、ほぼどんなサーバーでも利用可能なので、自分が一番作りやすい方法で良い。
データベースもjavascriptで実装すれば問題ない。

管理が面倒くさいから、CMSを使うのですが、それすらも嫌というなら「やりたいように」が一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2017/12/209:32:09

せっかくPythonが使えるのであれば、サーバーサイドで制御することを覚えて、ページの自動生成などもプログラミングする方法を採った方がいいでしょう。

最近ではPythonのフレームワークもいくつか出てきていて、より簡略化して開発が出来るようになっています。
https://www.sejuku.net/blog/3713

私はPHP使いですが、CakePHPなどを使ってページを自動生成することを業務でもやっています。