ここから本文です

郵便局留について

アバター

ID非公開さん

2017/12/202:28:38

郵便局留について

親に郵便局留がバレたくないのでよく郵便局留でアニメグッズを買います。(交換もしています)
最近郵便局留をやり過ぎたのか親に電話が掛かってくるらしく、何を買ってるの?犯罪しているの?などを言われて困ってます。年齢は高校生です。

郵便局は親の携帯電話の番号をどうやって知っているのでしょうか?
また、どのくらいの数郵便局留をやると郵便局に目をつけられるのでしょうか?
対策法があったら教えて頂きたいです。
すでに何回も電話が掛かってきており、防止のために郵便局を分けたりもしているのですが、また掛かってきたそうです。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/12/202:47:30

まず言える事は、郵便局留の郵便物が局に来たとしても、それをご両親に伝える手段は、ご家族がその局の局員でない限りは郵便局員には一切無いハズです。

本当にそれを「届く郵便物を私(親)に伝えなさい」…と言われて局員が伝えていたとすれば、ワリと違反(場合に寄っては重大な違法行為)になると思います。

ただ、個別の案件では現時点では分からないので、どうしても疑問に思われるなら、郵便局のフリーダイヤルで確認してください。
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

その原因に寄っては対処方法はあると考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/8 20:10:45

ベストアンサー迷いましたが早く回答して下さった方にしました。ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2017/12/611:17:11

局留めは荷物届いた頃を見計らって受け取りに行くため郵便局からの連絡はありません。ましてや個人のそれも受取人の親の携帯なんて分かりようがありません。

>>どのくらいの数郵便局留をやると郵便局に目をつけられるのでしょうか?
違法でもあるまいし目を付けられるなんてことはありません。


もし、荷物にあなたの自宅の電話番号が書いてあってその番号が親御さんの携帯に転送される仕組みになっている前提で、局留め受取期限間近になっても来ないもんだから荷物に書いてある番号に電話した。

という可能性ならありえなくもなさそうですが、それでもやっぱり局留めに関する連絡はないものだと思っているので可能性は低いと思います。