ここから本文です

四分音符、八分音符とか音を鳴らすスピード(符頭の間隔)が分からないのですがなん...

アバター

ID非公開さん

2017/12/208:24:54

四分音符、八分音符とか音を鳴らすスピード(符頭の間隔)が分からないのですがなんとYouTubeでなんと検索すれば各音符のリズム、速さが聞けますか?

四分音符はこの速さ、八分音符はこの速さみたいなのが知りたいです!

あと、全音符というのは音がずっと鳴っているって感じなんでしょうか?
全音符 :[ピーーーーー]
四分音符 :[ピ・ピ・ピ・ピ]
みたいな?

よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2017/12/322:21:29

>>全音符というのは音がずっと鳴っているって感じなんでしょうか?
全音符 :[ピーーーーー]
四分音符 :[ピ・ピ・ピ・ピ]
みたいな?

拍子のカウントは維持します。
4/4拍子なら「ピィ~ィ~ィ~ィ~」です。
繋がってますがごく僅かな強弱をつけてカウントを刻みます。
実際、心の中だけでも良い。
拍節感のある音と誉められます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2017/12/218:17:18

四分音符 八分音符 は 「速さ」ではなく「時間の長さ」です。

四拍子 4/4 と書いてある楽譜では、1小節の長さの ○分の1 が ○分音符。
全音符は1小節で1/1 二分音符は1/2 付点音符は付いている音符の1.5倍

四分音符の表す時間は、テンポによって変わります。
四分音符=120 ように書かれていればの1分間に四分音符が120個という意味。
四分音符ひとつだと、60秒÷120=0.5秒ということ。

四分音符だから1/4の長さで音を鳴らし続けると……つながっちゃいます。タイやスラーでつながってる時には100%の長さでいいですが、普通は80%くらいの長さで音を止めて、次の音符の開始まで待ちます。50%にするとスタッカート 90%以上になるとテヌートです。

zun********さん

2017/12/210:50:26

音符は音の長さ、高さを表す記号です。

こちらに音符や休符についてわかりやすくまとめていますので、参考にして下さい。

すぐに理解できると思います!

https://pianeys.com/work/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる