ここから本文です

後遺障害の併合認定につきまして

アバター

ID非公開さん

2017/12/212:29:26

後遺障害の併合認定につきまして

初めて投稿致します。
ご意見を頂戴致したくよろしくお願いします。

後遺障害12級、14級に該当し併合12級になった場合
単独での12級と併合12級では後遺障害慰謝料、遺失利益に差はあるのでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/12/323:19:01

弁護士です。

原則として差はありません。
併合だろうと単独だろうと、12級としては同じです。

ただ、どちらの場合であっても認定された後遺障害が労働能力の喪失・減少に関わるのかという検討をされます。
併合の場合、1つの後遺障害が労働能力の喪失につながらないことがあります。
そうすると、逸失利益の算定には差が出てきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2017/12/216:02:56

>単独での12級と併合12級では後遺障害慰謝料、遺失利益に差はあるのでしょうか?
→理論上は単独でも併合でも12級は12級なので後遺傷害慰謝料も逸失利益も差は有りません。
但し、12級でも様々な受傷部位や残存症状が有りそれに14級の部位・症状が加わっていますので部位や症状に応じた後遺障害慰謝料や労働能力喪失率の検討はされると思います。

bs1********さん

2017/12/214:42:02

違いはありません、おもい12級の等級を基準に支払われます。