ここから本文です

オーボエを吹いて数ヵ月のものです。

kkz********さん

2017/12/214:04:29

オーボエを吹いて数ヵ月のものです。

オーボエを吹いているとすぐにリードにつばがついてしまい、唇がすべり、アンブシュアが安定しません。そのため、すぐに音が出なくなってしまいます。
リードを変えても同じような感じになるので、吹き方の問題だと思うのですがどうしたらいいかわかりません。
う、のかたちにして口のなかをなるべく空間を作って唇を巻き込みふいているのですが、間違っているのでしょうか。
どうしたらつばがあまりつかなくなるか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2017/12/309:29:00

オーボエを初めてほとんどの初心者が一番最初にぶつかる関門です。(他の楽器でそのようになるとは聞かないので息が残ってしまうオーボエ特有の現象なのかもしれません=オーボエが難しい楽器といわれる一つの現象かも)

まずは口の筋肉がきちんと作れていない=アンブッシャがすぐ崩れる→唾液が口の中に溜まる。
ブレッシングの問題(息が続くから長く吹きすぎている)等々
貴方の演奏状態が解らないのでこれ以上のアドバイスは出来ません。
(リードのせいにはしない事ですね。絶対にリードのせいではありません)

とにかくオーボエの指導者に付ききちんと指導を受けてください。

あとは,練習あるのみ。

  • 質問者

    kkz********さん

    2017/12/309:40:38

    ご回答ありがとうございます。みなさんぶつかる関門なんですね。先生にはついています。
    がんばって練習します。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる