ここから本文です

嫁と孫に会いに病院に行ったら帰されました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/214:07:52

嫁と孫に会いに病院に行ったら帰されました。

孫が産まれたので見に行ったら「ご主人(私の息子)以外は面会できません」と言われました。

「私の孫を見に来たんです」と言っても「衛生的に」とか「お母さん(嫁)の体を休めるためです」とか言われました。

私も家族なのに病院の対応に驚きましたね。
最近は神経質な親が増えているので、こうなってしまったんですかね。

いくらなんでも神経質だと思いませんか?

補足やっぱり嫁に拒否されたんですかね。
色々と調べてたらそう思うようになりました。

前に息子に「嫁が母さんやお祖母ちゃんの言葉で傷ついたって言ってる。もう少し考えてくれないかな」と言われたことがあった。

嫁が私を孫に合わせないようにしているのかも。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/215:33:40

20数年前でも、そういう病院がありましたよ。

その病院は総合病院なので基本的に大部屋。
そう決まる前は、病室まで入れるおおらかさだったのですが、見舞客が風邪をひいていたらしく、何人もが感染し、重症化した人も出て大騒ぎに。
それ以降、父親でも直に赤ちゃんを見れるのは「生まれた直後」だけ(ここに祖父母が居合わせたら追い出されはしない)
祖父母は(母親の実両親でも)3日後以降に、新生児室の窓辺に看護師さんが抱いてきてガラス越しの体面。
他の人は、母親のみを呼び出して病連外の待合室で面会するのみでした。

嫁さんがどうこう言っているのではなく、衛生管理をきちんとしている病院というだけなのでは?

また、面会でどうこうではないですが、
他の病院では、上の子の時はシャワーは好きに使えたのですが、下の子の時には「看護師に連絡して許可を取ってから」「母本人以外は絶対に使わないように」と厳しく決まっていました。
理由を聞いたら、「泊まりこんでシャワーも使う父親が出てきた」ためらしい。

規則が厳しくなるには、何らかの「常識外の事」をした人らがいるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2017/12/810:21:36

病院が悪いのではありません。

書きにくいのですが、あなたが補足で書かれているようにやはりお嫁さん(息子さんのほうかも)のほうが拒否されているか、病院側が気を利かせているか、だと思います。

私の友達にも、面会を拒否していた人がいました。
その人(女性)は実母の面会を拒否していました。

その人の実母はとにかくわがままで、我が子に対して、ああしなさいこうしなさい、と言う人で、一度面会に来られて出産直ぐの我が子に対して「私にお茶も出さない。気が利かない」「育て方を間違った。ひどい娘だ」と言ったそうです。

驚きですね、どっちが気が利かないんだと思いますが、もともとそういう性格のようで、私の友達は「どうにか母が面会に来ないようにできないか」と病院に相談したようです。
また「このままでは私が初めての出産で不安でしょうがないのに、母が来ることで更に不安とイライラの種をまかれてしまう」と泣いて訴えられたそうで、病院がとった対応が、まさにあなたが書いていらっしゃるような事。

「衛生的に問題があるので、皆さんに面会を断っています」というような事だったようです。

未熟児で生まれて危険な状態等なら分かりますが、正直、今どきそこまで神経質にすることは無いです。第三者である私は面会させていただきましたし。

まあ、あなた様のご家族はそこまで仲が悪いわけではないにしても、・・むしろ仲良し家族だったとしても、やはりお嫁さんは旦那さん側の家族には気を使いますよね。
お嫁さんとしては、子供のことに集中したいので、旦那さんの家族にまで気が回らないだけかもしれません。

お嫁さんにとって、今が一番精神的につらい時期。
病院側がお嫁さんの精神状態を見て、勝手に面会拒否にしている可能性もあります。

でも、退院して1週間もたてば落ち着いてこられるでしょう。

しばらく、時間をおいてお孫さんに会いに行かれるといいかもしれませんね。

kaw********さん

2017/12/223:16:36

残念ながら、会いたくないんですよ。

sus********さん

2017/12/223:10:52

もちろん、息子さんご夫婦にお約束をしての面会ですよね?
そうならば、息子さんご夫婦が面会のルールをきちんと理解していないのですから、息子さんご夫婦に落ち度があるのでは。
不慣れな出産で、お疲れなのでしょう。
お疲れさま、と言って差し上げてください。

確かに産後はナーバスになる女性は多いですが、あなたのおっしゃるように、「最近」ではないですよ。産婦が神経質なのは、今に始まったことではありません。
また、世の中には産婦に気づかえない面会者もいます。祖父母が親戚やら友人やら連れてきたり、騒いだり、何時間も居座ったり。知恵袋を見ると本当に産後入院中から親戚などとトラブルが絶えないようです。
まだ何の免疫もない赤ちゃんの感染も心配だし、母親も24時間体制でお世話があるのだから、事前に約束をした上で、長くても30分程度で辞去すべきだとわからない人もいるんだそうです。驚きですよね。

その病院は、産後の肥立ちに差し障ると、面会は認めない方針なのでしょう。
産後の状態は人それぞれ。入院は面会するためではなく、身体を休めるためのものです。仕方ないと割り切りましょう。

ちなみにまさかですが、アポなし(約束なし)で面会に行ってないですよね?

ban********さん

2017/12/215:32:33

普通では無いと思いますよ。うまれて直ぐでも赤ちゃんに異常さえ無ければ会えるはずです。
よほどお嫁さんが出産で疲れていたとしても一目くらいはガラス越しに会えると思うのですが....その病院がおかしいです

pin********さん

2017/12/215:19:44

冬だし、インフルエンザも心配だと思いませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる