ここから本文です

位置エネルギーを求めるとき、

アバター

ID非公開さん

2017/12/216:03:08

位置エネルギーを求めるとき、

重さN×高さm

質量kg×9.8×高さm

のどっちでやればいいんですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/12/216:30:25

どっちでもいいといえますが、普通は mgh の方を使います。

「重さ」というのは、「物体に働く重力(の大きさ)」と定義すればそれでいいのですが、日常語として質量を表したり重量を表したりするので、物理用語としては使わない方がいいという考え方もあります。


>質量kg×9.8×高さm

単位をつけるのなら、質量kg×9.8m/s^2×高さm のようにすべてにつけるべきでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/216:32:17

    問題文にNで書かれていたものをkgに直して求めるのはダメですか?また、その反対のパージョンでも

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fey********さん

2017/12/220:50:44

重さは
W=mg
ですけど、大丈夫ですか?

1[N]=1[kg・m/s^2]
なので[N]は[kg]にはできません。