ここから本文です

高校地理について、

chi********さん

2017/12/216:32:13

高校地理について、

ラテンアメリカの解体された大土地所有制の国を教えて下さい。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2017/12/220:54:12

◆メキシコ
1934年に大統領に就任したラサロ・カルデナスにより農地改革が行われた
新たに農地所有者となった農民たちを全国農民連合に参加させ統合した

◆ニカラグア
1979年に長期独裁政権であったソモサ一族を打倒したダニエル・オルテガ率いるサンディニスタ民族解放軍(FSLN)を中心とした政権下で農地改革が行われた
ソモサ一族の所有した広大な農地は国有地に編入
大西洋岸では700㌶以上
太平洋岸では350㌶以上
のそれぞれ使用されていない農地を接収し土地を所有していない農民に分配
農民達を農業協同組合に編入組織化し、集団経営を奨励した

◆ペルー
1968年密輸による汚職や対米追随外交で腐敗が著しかったベラウンデ政権がアルバラード将軍率いる軍事クーデターにより打倒されました
アルバラード将軍は中南米でも珍しいポピュリスト的軍事政権となり人間的社会主義を標榜
5年掛けて農地改革を行い、完全に大土地所有制を解体し、土地のなかった農民に分配しました

◆キューバ
社会主義国

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/12/216:35:50

大土地所有がなくなった国なら社会主義のキューバ