ここから本文です

ある仕事を仕上げるのに、A.B二人では36日B.C二人では60日A.C二人では45日かかりま...

rei********さん

2017/12/217:49:17

ある仕事を仕上げるのに、A.B二人では36日B.C二人では60日A.C二人では45日かかります。3人で協力したら何日で仕上がりますか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/12/217:53:00

A,B,Cの1日あたりの仕事量をa,b,cとすると
a+b=1/36・・・①
b+c=1/60・・・②
a+c=1/45・・・③

①∔②∔③より
2(a+b+c)=5/180+3/180+4/180=12/180=1/15
a+b+c=1/30
よって、3人で協力した場合の1日あたりの仕事量は1/30なので、30日で仕上がる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/12/217:57:21

Aが1日で出来る仕事の量をa
Bが1日で出来る仕事の量をb
Cが1日で出来る仕事の量をc
全体の仕事量を180
とします。
36a+36b=180…(1)
60b+60c=180…(2)
45a+45c=180…(3)
(1)から、
a+b=5…(4)
(2)から、
b+c=3…(5)
(3)から、
a+c=4…(6)
(4)+(5)+(6)
2a+2b+2c=12
a+b+c=6
3人だと1日で6だけ仕事が出来るので、
180÷6=30
3人で協力したら30日で終わります。