ここから本文です

I don't like (his way of/ the way of) talking.

アバター

ID非公開さん

2017/12/222:23:31

I don't like (his way of/ the way of) talking.

こたえは his way of です

one's way of 〜ing 「人が〜する仕方」
はone'sを〜ingの直前に置くことはできない
そうなのですが、
My brother doesn't like my playing computer games.
という文はそうできますよね?

なので解説がイマイチ納得いきません
この2つの文の違いを教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/222:49:18

My brother doesn't like my playing computer games.
という表現は日本の典型的な受験英語のようで今では使いません。
次が正しい文です。

My brother doesn't like me playing computer games.と言います。

またone's way of ~ing は「~のやり方」の意味です。次の2文を比べてみましょう。

I don't like his way of talking.(私は彼の話し方は好きではない)
I don't like him talking.(私は彼が話すのが好きではない)
(ここでもI don't like his talking.などと言うことはありません)

最近の文法書は次のような文を使っています。
My brother doesn't like me using his computer.(ATLAS総合英語 p.175)

昔の文法書では、My brother doesn't like my using his computer. という文でしたが、今は日本にもネイティブスピーカーの人が多く、彼らに聞くと皆meを使うようで、最近の受験英語もmyではなく普通はmeを使うように変わってきました。教材によってはまだmyを使っているものもありますが、それは時代遅れの表現のようです。

• han********さん

2017/12/222:52:52

1点忘れておりました。myは会話では使いませんが、堅い文章体ではmeではなくmyの使用を好むこともあるようで、文法書では「両方とも可能」として紹介していることが多いです。会話本などでは普通はmeを使っていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 05:28:37

そういうことだったのですね。
ありがとうございます
受験に役立てます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる