ここから本文です

簿記4級についてです。

makizume_comさん

2017/12/223:29:33

簿記4級についてです。

牛肉500円を代金後払い、
掛けで売り上げた時の仕分は、

借方=貸方
資産の増加500=収益の増加500
売掛金500=売上500

になると思いますが、
代金後払い、売掛金を回収した時は、
借方=貸方
①収益の減少500=資産の減少500
②売上500=売掛金500

で良いのでしょうか。
①②について教えて下さい。

混乱中です。

補足売掛金は現金で回収したとします。
わたしが考えている①②の通りで回答、訂正して頂けると分かりやすいです。
申し訳ございませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdrpc4970さん

2017/12/309:10:56

>代金後払い、売掛金を回収した時は、
借方=貸方
①収益の減少500=資産の減少500
②売上500=売掛金500
で良いのでしょうか。
売掛金が減少するから貸方「売掛金」は正解。問題は借方です。回収ということは、現金で回収したか、小切手で回収したか、当座預金に振り込まれたかです。現金などいずれかの資産が増加します。すなわち同じ資産で借方が、減少するものと増加するものが同時に発生しました。減少するものと増加するものが同じ借方で発生するので、借方合計は変わらないことになります。
①のところで、収益は減少しないです。資産の増加ですね。

  • xdrpc4970さん

    2017/12/310:07:23

    >代金後払い、売掛金を回収した時は、
    借方=貸方
    ①収益の減少500=資産の減少500
    ②売上500=売掛金500

    ①売上という収益を減少させたら、売上げたものが全部返品になったことを意味します。なのでここは、現金という資産の増加になります。売掛金という資産の減少は正しいです。
    よって②は、現金500/売掛金500

質問した人からのコメント

2017/12/3 22:08:16

多分、分かった気がします。
再び似たような質問をしますが。

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaburin787さん

2017/12/223:34:30

売掛金は、現金か当座預金か普通預金で回収ですね。

なので、回収したら、

現金500ー売掛金500


結局は売掛金が相殺されて、

現金500ー売上500っていうことです。