ここから本文です

お通夜のお手伝いに行くのですが、香典は必ず持って行くべきですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/307:46:08

お通夜のお手伝いに行くのですが、香典は必ず持って行くべきですよね?

また香典は持って行かず、お花を贈るのはマナーとしてどうでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch5********さん

2017/12/817:31:37

一般的にはお手伝いであっても、香典必ず持っていきます。(地域に寄りきりで、*お通夜見舞いを持参し、*香典は告別式に持参する場合もあります=特定の地域では・・・)*お花は身内や近しい関係者さんだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2017/12/318:08:04

会社の上司から葬儀の受付を頼まれたようなケースの場合、志というポチ袋に3000円〜5000円程度入って、お手伝いの方に渡された上、食事の席に案内されたりします。
お金をもらって更に飲み食いというのは申し訳ないですし、やはり香典は用意した方が無難でしょう。
葬儀場にお花を持って行っても、祭壇横には規定の盛り花が名前付きであるため、少なくとも祭壇付近に飾れません。(規定の盛り花は1.5万円ですから香典の方がずっと安いです)
また、あなたが送ったお花を遺族が持ち帰る手間もありますから、葬儀当日は避けた方が良いです。

関係にもよりますが、3000円か5000円の香典を用意された方が良いと思われます。

cen********さん

2017/12/311:13:28

近くの人の手伝いでかりだされるのなら義理で最低で3千円ですな~それとエプロン持参で。まあ近所の方に相談を

nak********さん

2017/12/308:34:26

悩んでいらっしゃる、
と言う事は
親族ではなく、近所としてのお手伝い、でしょうか?
地域での決まりはありませんか?
お花は目立つので、
同じ立場の人がいるのなら
自分だけ変わったことはしない方が良いと思いますが
関係がわからないので
見当違いだったらすみません。

同じ立場の人と相談されて決めるのが良いと思います。
大抵は香典をお持ちすると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/12/308:08:12

お通夜はあなたとどの様な関係の方ですか?

近所の方でもお手伝いの場合も香典は持っていきます。

身内は尚更です。