ここから本文です

ブルース・リーは強かったのですか?

hed********さん

2017/12/309:40:14

ブルース・リーは強かったのですか?

閲覧数:
167
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/12/512:15:18

空手経験者です。

相当に強かったと思います。

肉体も精神も、理論も思想もしっかりしてますね。

かなりの腕前と思います。ただし、例えば今の総合格闘技とか
の”ルール内”でどれくらい強かったかは判りません。

言えることは、現代の勝敗を問う格闘スポーツ的なものでなく、
「命懸けならどう闘うのか?」という彼の”人が生きる意味”
への探求心に勝てる者は、少なかっただろう、そう感じます。

では技術は?

「燃えよドラゴン」の中で、オハラとの決闘シーンがありますが、
2発目の打撃が分かりやすいですね。

あの攻撃は空手家でもかなりのレベルです。上体の軸のブレ
は無いです、また、左足の”反動はない”。
間合いは近い南拳という前提です。

あれだけの下半身からスタートするスピードの打撃なら上半身
は、多くは反動で「後方に少し反ってしまう」もしくは天頂
(頭のてっぺん)の上下左右のブレが出てしまう、そう思いま
すが、彼の動きには、それが無い、いや、私には見えないです
(私程度の目ん玉ですが^^;)

あの攻撃は、かわせる武道家、格闘家は少ないと思います。

攻撃される側にとって見えやすいのは相手の上下左右の動き、で、
捉え難いのは上下左右の動きが一切無い中での相手の「水平的接近」
です。

彼は鍛錬も行ったでしょうが、探求心も凄く、何よりも賢い人物
です。

よく研究してますね。

ブルース・リーは単なる映画スターでもなく、武道愛好家でも
なく、武術を介して「自己表現」なども探求した哲学的思考を
もった武術に長けた偉大なる思想家とも言えると思います。

質問した人からのコメント

2017/12/6 11:55:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/12/501:41:02

ネット以外でリーの悪口は聞いたことないです

自分も恥ずかしながら、アクション俳優と思ってましたが
武術家でした

昔40年くらい前からオープンフィンガーグローブを作り
今の総合格闘技のようなことをしていました
偉大だったと思います

あとジークンドーは強いのでアメリカで認められ
修行者が多いです

アメリカの空手界でも、有名だったようですね

oya********さん

2017/12/421:08:47

強かったと思いますよ。レジェンド扱いですから。

mad********さん

2017/12/402:17:48

ただの俳優でしょう
後に、おひれはひれで実際に強かった様な物語作った

ame********さん

2017/12/317:09:32

香港の黒社会の試合に出さされて、ボクシングのチャンピオンと

試合をして、そのチャンピオンのあばら骨、一撃で折ってます

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2017/12/316:26:38

相当に強かったと思います。

何と言ってもヌンチャクや棒などの
器械武術にも熟達していますので、
スポーツ格闘技ではとても勝てません。