ここから本文です

x² -x-6>0は、x>3であるための、必要条件であるが十分条件ではない。となる理由を...

アバター

ID非公開さん

2017/12/310:37:47

x² -x-6>0は、x>3であるための、必要条件であるが十分条件ではない。となる理由を教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2017/12/311:26:27

A=>B が真のとき Bは必要条件、逆も真なら必要十分条件

x>3 =>x² -x-6=(x-3)(x+2)>0 は真、逆は偽

(x-3)(x+2)>0 は x=-4 でも成立

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hta********さん

2017/12/311:25:49

x<-2のときx² -x-6>0は成り立ちますが、x>3はなりたちません。