ここから本文です

この魚は何ですか? 食べれますか? 何の料理が美味しいですか?

imy********さん

2017/12/311:06:58

この魚は何ですか?
食べれますか?
何の料理が美味しいですか?

カサゴ,タケノコメバル,煮付け,斑紋,下顎あたり,メバル,体側

閲覧数:
140
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/318:33:58

タケノコメバルで間違いないですよ~

お腹と下顎あたりの黒っぽい斑紋を見ていただくと分かりやすいと思います

メバルにはお腹と下顎あたりに目立った斑紋がありません、背中から体側にかけてぼんやりとした横帯が五本くらいありますが、お腹あたりまでくると横帯は消えます

カサゴには白っぽく明るい色の丸い斑紋がありますが、背中から体側にかけて斑紋の数が増えていき、お腹あたりまでくると密集するように白っぽい斑紋で覆われます

タケノコメバルは黄色っぽい体色に黒っぽい不定形な斑紋があります、キリンの模様に似ているのですが、この魚ではお腹と下顎あたりにその特徴がよく出ていると思います

どの魚も大きめで新鮮なら刺身もいけますし、煮魚、揚げ物、味噌汁の具にしても美味しいですよ~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fg5********さん

2017/12/315:50:40

この角度だとメバルに見えるが実際にはカサゴだと思う。
だとしたら、煮付けがいいですね。
みりんや生姜も忘れずに…

har********さん

2017/12/313:09:14

メバルでもカサゴでもなくタケノコメバルだと思います
まず、メバルとはこの魚は似てもつかないですしカサゴはもっと赤みを帯びていることが多いです
それに体に黒っぽい横帯が入っていることからタケノコメバルだと思いました
タケノコという名はタケノコがとれる時期によく釣れるという説もありますが実際冬の方が釣れる気がします
食べ方は煮付けがおすすめです
刺身ならアラは味噌汁に入れてもいいですよ

fus********さん

2017/12/312:47:13

メバルかカサゴのどっちかだけど、
いずれにせよ、煮付けが美味しい。
ヒレの毒と棘には気をつけてね。美味しいよ!

mid********さん

2017/12/312:08:58

タケノコメバルだと思います。
カサゴやメバルと同じく煮付けとか美味しいですよ。
顔やヒレの棘に注意して料理してくださいね。

sha********さん

2017/12/311:23:18

カサゴだ。本来、魚の種類のことは生物カテで聞くべき内容。
カテゴリ違いである。
料理は自分でカサゴで検索しなさい。