ここから本文です

FXですが、例えば10万円の元手で100万の取引をした場合は、100万円負けた...

majimeni1234567890さん

2017/12/314:54:05

FXですが、例えば10万円の元手で100万の取引をした場合は、100万円負けたらどうなるのでしょうか?
元手の10万円だけ払えばいいのか?
負けた100万円を払わなければならないのか?

どちらでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

david_bhdさん

2017/12/315:46:08

ご存知のようにFXは証拠金取引ですから、10万の資金(証拠金)で100万の取引をするには10倍のレバレッジが掛かっています。

また、ロスカットルールがありますから、10万の資金に対し何%の含み損をした時点で強制ロスカットされるシステムになっています。
その何%というのは各社違います。
(※正確に言うと、10万を超える損失が起こることも有り得ますが特例です)


海外の業者ではゼロカットシステムがあり、その証拠金が0円になった時点で終わりです。

なので、レバレッジが掛かっている取引で100万の損失はないのです。

  • 質問者

    majimeni1234567890さん

    2017/12/315:54:33

    100万円負けた時は100万円の損失はない。元手の10万円の損失で許されるのですか?では100万円儲かったときは100万円を受け取れるのでしょうか?かなりこちらに有利な話のように感じるのですが(;^_^A

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/12/7 20:57:10

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago23456さん

2017/12/323:13:23

後者ですね?
100万円を払うべきです、常識だ。それもわからない?
だから海外の証券会社のようにゼロカット方式ならこの限りではない、

プロフィール画像

カテゴリマスター

trappafxzさん

2017/12/323:03:57

ごちゃごちゃ言う前に、質問に回答してあげなければ...質問者は混乱する。

「100万円負けたら」...もちろん100万円を払う必要があります。
証拠金として業者に10万円を預入、何らかの取引をして100万円の損失が出た場合、証拠金10万円とは別に90万円をはらわなければなりません。

海外のFX業者の場合「ゼロカットシステム」と言って、トレーダー側が大きな損失を出しても証拠金以上の請求はない...という取引きシステムをもっているところがあるが...日本国内業者の場合はそのようなシステムになっていないので、トレーダー側が損失のすべてを払う必要があります。

ただし、日本国内業者の場合「強制ロスカット」というシステムの実装が義務になっているので、大きな損失が出る前に勝手に決済されます。
通常時であれば、証拠金の額以上の損失が出る前にこの強制ロスカットシステムで勝手に決済され...証拠金以上の請求が来ることはないのですが、稀に、マイナーな通貨で値がすっ飛ぶことなどがあり、強制ロスカットシステムが間に合わず...証拠金以上の損失が発生することがあります。そういう場合は残念ながら証拠金以上の損失部分は改めてFX業者に支払わなければなりません。

なので、そういう予想外の損失を出さないようにトレードすることをまず学ばなければなりません。

tamasi2525さん

2017/12/316:06:52

損失の催促が届くとおもうよ。だけどそんなに損する前にロスカットされて取引終了。