ここから本文です

着手金でそこそこの額を支払っているのですが、着手金の金額ってどういう計算で請...

yuk********さん

2017/12/315:45:10

着手金でそこそこの額を支払っているのですが、着手金の金額ってどういう計算で請求されているんでしょうか。
今更弁護士さんに聞けなくて…

閲覧数:
155
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/12/323:09:55

弁護士です。

今は報酬基準を採用する必要はなく、各事務所によって自由に報酬を定めることができます。

着手金を算定するときは、

・扱う金額の多寡

・事案の複雑性

・勝訴見込み

あたりを中心に考えて算定します。

私は、相場も意識しながら見積もりますね。

一律にこの方法で算定する、というのは決まっていません。

質問した人からのコメント

2017/12/10 00:04:23

ありがとうございます!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/12/316:10:34

弁護士への着手金は、所属の弁護士会の算定表で、民事事件の
金額で変動します。

たとえば、「損害賠償請求事件で、請求金額が1000万円の
場合」ですと、着手金は59万円です。
「請求金額が500万円の場合」ですと、着手金は34万円で
す。・・・『大阪弁護士会算定表』

金額が少額ですと、基本的な料金での着手金は20万円です。

これは、基本的な着手料金での算定表で「事件の内容で複雑な
場合は、高額な着手金を要求される場合」が有ります。

また、高額な証拠書面の作成費用(反訳・筆跡鑑定・不動産図
面等)は別途に請求されます。
遠方への出張費用(裁判所が遠い場合)は、請求をされます。

良心的?な弁護士(法律事務所)ですと、委任代理人契約書に
訴訟金額を記載して、着手金の請求の根拠を示した上で「所属
弁護士会の着手金算定表・成功報酬算定表」を添付します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる