ここから本文です

簿記の小切手現金と当座預金がわかりません。教えていただけないでしょうか?

chi********さん

2017/12/316:48:09

簿記の小切手現金と当座預金がわかりません。教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2017/12/321:50:10

小切手を現金で仕訳するか?、当座預金で仕訳するか?、だと思います。
1.現金で仕訳するケース
(1).受領または譲渡した小切手の「振出人が他人」である。
受領したら借方:現金、譲渡したら貸方:現金です。

2.当座預金で仕訳するケース
(1).受領した小切手の「振出人が自分」である。
その小切手を振出した時の仕訳は、貸方:当座預金となっていますから、仕訳時点とは貸借逆に借方:当座預金となります。

(2).小切手を振出して何かの支払をした。
当座預金が減少しますから、貸方:当座預金です。

なお、自分が振出人となっている小切手を受領しても、それを他人に譲渡することは99.9999%ありません。

結論は、クドクドと回答してますが、その小切手の振出人が「他人」か「自分」かということであり、

「他人であれば現金」、「自分であれば当座預金」これを丸暗記しても構いません。

  • vwv********さん

    2017/12/322:08:05

    申し遅れました、振出人が「他人であれば現金」、「自分であれば当座預金」これを丸暗記しても構いません、と回答してますが、時として引っ掛け問題があります。

    振出人が他人である小切手を受領し直ぐ当座預金に入金した、というケースがあります、入金してからの仕訳ですから、これは借方:当座預金ということです。

    振出人が自分である小切手を受領し直ぐ当座預金に入金した、なんてことは99.9999%ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/12/321:03:19

・小切手を振り出した

○○○ / 当座預金



・小切手を受け取った

現金 / ○○○



・小切手を受け取り直ちに当座とした

当座預金 / ○○○


ってこと?

son********さん

2017/12/321:02:43

自分の当座預金から支払った(小切手を切った)→当座預金の減少
例 備品 20,000 当座預金 20,000

他人の小切手をもらった→現金の増加
例 現金 20,000 売上 20,000

自分の小切手が戻ってきた→当座預金の増加
例 当座預金 20,000 売上 20,000

この3パターンを覚えておけばよいです。