ここから本文です

病歴・就労状況等申立書を記入しています。子供が20歳になり障害者年金の申請をす...

hel********さん

2017/12/318:45:57

病歴・就労状況等申立書を記入しています。子供が20歳になり障害者年金の申請をする為作成中ですが、正直大変で困ってます。特に通院の記録は当時のカルテを保存してない病院もあるので正確に年月日を書けません。

この様な場合はおおよその年月日で良いのでしょうか?それと出来る様になったと事はやはり記入したらマイナスなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

補足生まれつきの精神遅滞なので出生時迄遡らないといけないので通院履歴の記録を残こせば良かったと、今後悔してるんですけどね。

閲覧数:
196
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/12/419:34:59

目の障害で障害厚生年金2級を受給しています。
私の場合も初診日から20年後に障害年金の申請をしたので20年分の申立書を書く事になりましたのでアドバイスをさせて頂きます。

まず20年間の出来事を細かく書く必要は全く無いです。
私の場合は10年間は特に変わった出来事は無かったので○○年から○○年までは○○病院に通院するで終わってます。
特に転院した時や何か特に書く必要がある事のみを書くだけで良いです。
正確な日付を書く必要も無いです。

申立書は診断書では判らない事を書く補足的な意味合いです。
生まれた時に障害があると言われたのなら、それを書けば良いし学校に通って何か大きな問題が起きたのなら、それを書けば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2017/12/412:58:34

母子手帳に生育記録が残っていませんか?

shi********さん

2017/12/404:28:56

基本的には、診断書に沿って記入します。
診断書の内容を細かく書くのと、ここたけは知ってほしいと思う所を記入します。

kon********さん

2017/12/322:07:43

○○年未記入月○○病院 ○○にて心臓が、肺が、気分が○○になり、救急搬送された。
具体的に何をしていた時、身体のどの部分がどのようになり、○○科にかかり結果○○と診断された。その後どうしたか。

自分が覚えてる範囲で日付は書かなくとも年々前から症状の内容が現在も続いている。

ほかの回答者様も参考にしてください。

gim********さん

2017/12/318:51:03

年月日は、確かな通院記録が判らなければ○月末頃や、○月頃で構いません。
嘘を書く必要はありませんので、正直に記載すべきです。ただ、診断書と大きな相違が出るのはよくありませんので、診断書の内容を良く確認してから記載した方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる