ここから本文です

もし、貴ノ岩が体の不調のため力士を辞めることになった場合、日本に残ることは出...

sai********さん

2017/12/318:46:38

もし、貴ノ岩が体の不調のため力士を辞めることになった場合、日本に残ることは出来るのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/12/320:08:41

たぶん基本的には
それは親方株を持っていないから無理

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2017/12/319:37:44

事実は軽傷かも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/12/319:20:24

貴ノ岩が本当に体調不良なのかどうか、
現在のところ確認できていませんからね。
わかっていることは、
貴乃花親方が「貴ノ岩は体調がワルイ」と主張し、
危機管理委の聴取要請を拒否していること。
聴取にも応じられないほど体調悪いなら、
入院して面会謝絶のはずなのに、
入院しているという情報も無いし、
冬巡業休場させて、診断書も提出していないこと。(驚!)
このまま「不調のために引退」は、
通らないでしょう。
仮に引退したとしても、
危機管理委は貴ノ岩聴取を遂行しなければならない。
そうしないと、事件の全容解明できませんから。
したがって、
貴乃花親方が勝手に彼を帰国させることはできないハズ。
※協会は(調査完了するまで)貴ノ岩の引退届を受理しない。
当分は日本に居続けることになるんじゃないですか?

m48********さん

2017/12/319:07:08

貴乃花親方が言うには、かなり重傷だとか。
それが事実なら貴ノ岩が力士を続けるのは無理でしょうね。
もし貴ノ岩自身が力士を辞めてからも日本に残りたいと思っても日本国籍が簡単に得られ訳じゃ無いですからね…?
ただ日本国籍が得られれば貴乃花親方が我が子のように大切に育ててきた訳ですから、ちゃんこ鍋料理店の一軒や二軒なら持たせてくれるかも知れませんね。

ank********さん

2017/12/319:04:34

日本に残ること自体は自由です。

協会に残るということなら、
帰化+継承できる年寄名跡があること
が絶対条件です。貴乃花親方は一代年寄なので
貴乃花一門もしくは他一門から
名跡をどうにかできるかどうかですね。

今の空き名跡は熊ヶ谷は16代の元金親所有、
春日山は20代遺族所有、間垣は19代の元時天空遺族所有です。
いわくつきで塩漬けして協会に戻す予定のものではないかな…と。
(名跡は、5年襲名者がいなければ協会に帰属します)

なお、年寄襲名には理事会の承認が必要なので、
貴乃花親方と協会との関係改善も必須となります。