ここから本文です

居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除 について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1021:00:17

居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除 について。

今年、19年間住んだマンションを売却し、(3000円万円で購入、1100万で売却。売却時にローンの残債約600万円を現金で支払い完済)新たに新築マンションを購入しました。(新規住宅ローン 4000万)

以前のマンションは夫婦共同名義、新しいマンションは夫名義です。

来年、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除を受けようと思っていますが、その場合今年の所得税や住民税が返ってくるという認識で合っていますか?

また、上記の控除を受けることを見込んで、今年はふるさと納税をしていません。
もしも、控除額が試算できれば、少しはふるさと納税が出来る可能性もあるのでしょうか…。
ちなみに、ふるさと納税の限度額は約38万円でした。
また、推定年収は2016年度2017年度、ほぼ変化なしで、約1540万円です。

最後に、売却したマンションが夫婦共同名義で、新しいマンションが夫名義ということもあり、申告が手間取りそうなので、税理士さんに頼もうかと思っているのですが、手数料は相場としてこれぐらいというのがありましたら、教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oct********さん

2017/12/1412:30:49

tunet555は間違い。無視してください。
売却の所得計算に新規取得の値段なんか出てきません。さらに売却だけ半分にして取得費を半分にしないとかワケわかんない。

持ち分1/2で1人当たり損失の金額をざっと計算するなら(1100万~3000万)÷2=△950万。減価の額、譲渡費用の分だけズレます。

売却マンションが共有、新規マンションが夫ということですので居住用財産の譲渡損失の金額として損益通算・繰延控除は夫のみの適用となります。

あなたは買換資産の取得がないので特定居住用財産の譲渡損失の金額を考えることになりますが、譲渡代金が残債を超えているので適用額はゼロ。

ふるさと納税についてですが、夫の申告で住宅ローン控除もしますよね。これと居住用財産の譲渡損失の金額の損益通算を併せて受ける(両方受けられます)と税額控除の恩恵はほぼなく無くなるかと思います。
もし、あなたに所得があるならあなたの名前でふるさと納税した方が良いと思います。

減価の額の計算がちょっと面倒なので税理士に頼むのが良いと思いますが、申し訳ないですが相場まではわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/17 15:23:00

詳しく説明して頂き、ありがとうございました!
減価額の計算など、時間があれば自分でもやってみようと思いますが、多忙な為、今年は税理士さんにお願いしてみようと思います。

知識と大体の金額がわかり助かりました。

その他回答下さいました方も、
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2017/12/1416:36:16

ご指摘通りです。失礼いたしました。
新規取得した4000万分は関係ありませんね。

旧住宅購入費3000万-売却益1100万を夫婦で半分と仮定

概算で単純に1人当たり950万の損失計上

※19年経過しているので減価償却はおおくあり3000万より下がります。
※旧住宅購入の取得費、売却手数料を加味できます。


税理士は必要ありません。
確定申告で書類を見ながら自分でできます。
ネットで金額を記入すれば自動計算してくれます。

ipk********さん

2017/12/1321:47:50

新しいマンションがご主人のみ名義なので、ご主人の所得税が帰ってくる+来年の住民税が安くなります。
(控除しきれなかったら翌年以降も)

ご主人の持分割合・マンションの土地と建物の割合等わからないと損失は計算できませんが、ふるさと納税できる可能性もあるでしょうね。

税理士の相場は申し訳ありませんがわかりません。