ここから本文です

同棲してから結婚 結婚してから同棲 よく同棲してからのが 相手を見極められ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/321:30:23

同棲してから結婚
結婚してから同棲

よく同棲してからのが
相手を見極められる
とか聞きますが
それって嫌だったら別れる
ってことですよね?

自分はどちらが正解とかないですが

え方がすこし軽いのかなって思います。
他人ですから嫌なところも当然たくさんあります。
そこもひっくるめて結婚だと思ってます。

相手に結果を求めるほど
自分は完璧な人間ですか?

皆さんからの厳しいコメントお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2017/12/322:18:47

お互いの年齢や婚姻歴によりけりだと思います。
若ければ勢いで結婚もありだと思いますし、同棲して一緒にお金貯めてってのもあり。
30過ぎてからは結婚を視野に同棲して様子見るのもありだと思います。
同棲だけして事実婚でもいいのでは?なんて思います。

主さんは嫌なところも含めてっておっしゃいますが、恋人が主さん不在のときに浮気相手を自宅に招いたり、寝室に使用済みのものがあったりしたらそこも含めて“結婚”と割り切れますか?
恋人がダイエットしろと言い、ご飯を食べるのを禁止し、破ったらモラハラやDVをする。家事を全て主さんに丸投げして「なぜ、出来ないんだ。なぜやらないんだ」とDVする。

また、配偶者のご両親と上手くやっていけなくてモラハラを受けたり、主さんと配偶者さんが不在のときに、配偶者のご両親が家に勝手に上がり込んで部屋の片付けをしたり、冷蔵庫のチェックをしたり。それも“結婚したから”
と割り切れますか?

そういうのを割り切れるかどうかを見極めるために同棲してもいいのかな?と思います。

結婚は恋人と自分だけの問題や関係だけではありません。すべてを受け入れるための準備や見極めのために同棲があるのだと思います。

家事してくれる人が出来るとか、将来の夢があるから恋人に養ってもらおう的な同棲は無意味だと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる