ここから本文です

私は、東京の武蔵高校は優秀だと思っています。 理由は、高校のホームページの大...

アバター

ID非公開さん

2017/12/323:00:51

私は、東京の武蔵高校は優秀だと思っています。
理由は、高校のホームページの大学合格実績で、合格者実績でなく、進学先実績が記載されているからです。

開成高校、筑波大附属駒場高校、桜蔭、灘高校、鹿児島ラサール、東大寺学園、他の高校は合格実績なので、1人で国立大学、早慶複数学部合格している可能性が高く、下位層の進学先がわかりません。
高校が、進学先実績で無く、合格実績を記載するのは、良く見せるためだけでしょうか。
全国の高校で、武蔵高校のように合格実績で無く、進学先実績を記載している高校はあるでしょうか。
実際問題、東京大学、京都大学、大阪大学、旧帝大等難関国立大学受験者は、早稲田大学、慶応義塾大学、同志社等私立大学も複数校受験していると思います。
そして、旧帝合格者の半数は早慶も合格して蹴っていると思います。

https://www.musashi.ed.jp/shinro/data.html

閲覧数:
516
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndp********さん

2017/12/411:53:47

以下の高校では進学先大学が確認できます。

開成高校
http://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/shinro29_4.pdf
早稲田高校
https://www.waseda-h.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2017/02/result_201...
筑波大学附属駒場高校
http://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/home/about/after_graduation
東京学芸大学附属高校
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/pdf/20170324.pdf
埼玉県立浦和高校
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/index.php?page_id=241

上記の学校は公式HPで掲示されています。
また、芝高校は同窓会報で発表されており、以下のURLから確認する事ができます。

芝高校
http://www.shiba-ob.net/joho/kaihou/109.pdf

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/822:58:22

    ご回答ありがとうございます。
    地方の高校は無いでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snh********さん

2017/12/710:46:15

武蔵高等学校のウィキペディアから抜粋。

国立大学、私立大学それぞれ進学者数が多い順に5番目までの大学は以下の通り[12]。(2017年卒 卒業生数169名、進学者数には浪人生も含む)

国立大学
東京大学(32名)
一橋大学(10名)
東京工業大学(8名)
千葉大学(5名)
東北大学、筑波大学(各3名)

私立大学
慶應義塾大学、早稲田大学(各20名)
東京理科大学(6名)
武蔵大学(5名)
上智大学、明治大学(各4名)

確かにしっかりしてますね。

lim********さん

2017/12/403:14:20

京大は所詮地方大
普通に早慶落ちまくりですよ
東大とは別物

coc********さん

2017/12/402:07:55

埼玉の公立ですが、県立浦和高校は進学実績を載せているようです。
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/?page_id=241