ここから本文です

犯罪を許せません。

アバター

ID非公開さん

2017/12/323:18:41

犯罪を許せません。

私は将来警察官になりたいです。
この世の悲しんでる女性や子供たちを1人でも多く救いたいです。
ニュースや新聞で殺人事件やレイプなどの記事を読んでいると許せない気持ちとどうしようもなく悔しくなり涙が出てきます。
将来警察官を志す者として、やはり同情や感情に振り回されてしまってはいけないものでしょうか?

よろしければご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2017/12/402:52:56

水を差すようで悪いのですが、警察官になっても、悲しんでいる女性や子どもを救えなかったらやめるのですか?

それは、制度や法律の兼ね合いで、救えないこともあります。

そんなときに、被害者に同情をして警察官としての職権を濫用したり、感情に振り回されて、警察官としてあるまじき行為をするのはダメです。

「この世の悲しんでる女性や子供たちを1人でも多く救いたい」

警察官だけですかね?

国家公務員として勤務しコネと経験を積んだ後で独立しNPO法人を立ち上げるとか、検事となりやめて弁護士となった後で官僚と司法を変えていくとか、医師となり国境なき医師団として発展途上国で悲しんでいる弱者を救うとか、国連の職員となり人身売買をされている女性や子どもたちを救うとか、なるのが難しい職業ほど個人の裁量が大きく設定されているので、その分いろんなことができるようになると思いますよ。

一人でも多くとありますが、その方が警察官より、たくさんの人を人を救えるようになると思います。

思いはとても大切ですが、社会的実力もとても大切です。

いつでも相談にのってあげるから、勉強頑張って。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/403:14:27

回答ありがとうございます!
    女性や子供たちを救いたいからという理由だけで警察官になるのではく、幼い頃に憧れた警察官がいる・昔見た事件が忘れられない・人から向いていると言われたなど沢山の経験から警察官を志しました。もちろん多くの人を救う職業は他にも沢山ありますし実際支援関係の仕事にも興味があります。
    もし警察官になれたのなら女性や子供たちを守ることを中心とした課に所属したい!という意味でした。私の説明不足で申し訳ありません。

実は警察官の制度によって救えない人がいることにずっとモヤモヤしていました。回答者様の仰ることをよく考えてみようと思います。とりあえずは今できることを精一杯頑張ります。本当にありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/12/323:36:20

女性や子供…男性は見捨てるんですか?

すみませんすごくそこが気になってしまい…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2017/12/323:24:25

どんな情熱や志や純粋なその事に対して向ける持つ興味も思いも、やがて仕事だからになってしまうよりは、
それ位の情熱を持ち続けた方がいいかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる