ここから本文です

近距離の実家へ里帰りするか悩んでいます。 当方30代前半、来年3月上旬に出産予定...

sea********さん

2017/12/323:37:43

近距離の実家へ里帰りするか悩んでいます。
当方30代前半、来年3月上旬に出産予定です。実家は車で15分、電車を使うと一回乗り換えて30分で、幼なじみ婚な主人と私の実家は歩いて1分かからない

距離です。近距離ですし主人の帰宅も大体19時頃で早いので私としては母に2日に1度くらい我が家に来てもらえればいいかなと思っていました。
しかし母が「初産なんだから里帰りすれば?」と言ってきました。
母としては私には慣例通り1ヶ月は水仕事を極力させたくないらしいです。実家より自分の家の方が居心地もいいですし、主人も家事は協力的なので最初断ったのですが、友人に話したら例え近距離で頼りやすい環境だったとしても里帰りした方がいいと勧められました。
とにかく眠れないから、ちょっとぐずったとしても見てもらい仮眠をとった方がいい!という理由だそうです。
改めて考えると、父は既に定年退職していますが母は週に4〜5日は朝から昼過ぎまでパートに出ており、そんな中行き来してもらうのも大変かな…と思い始めました。母の負担の事も考えると、実家にいた方がお互いラクなのかもと…。
主人の実家もうちの実家から1分足らずの距離なので、仕事帰りに赤ちゃんに会いに来てもらい自分の実家に泊まってもいいし、夕飯食べてお風呂も入って後は寝るだけの状態で父が車で送ってもいいし、主人は私の希望に任せるよと言ってくれていますが、私自身があまり旦那と離れたくないのと第一子だからこそ新生児から一緒に育てたい気持ちがあり迷っています。あとは、母がかなり心配性で私に対しても過保護なので、よかれと思って言ってくれてるのは理解しつつも少し煩わしさを感じてしまう事が多々あり、逆に里帰りしない方が素直に感謝できるのではないかと思ったりもします。
義母との仲は問題ないですが、やはり気を遣って余計に疲れてしまいそうなので義母に頼るつもりはあまりありません。
初めての出産で全く想像が出来ません。皆様が同じ立場ならどうしますか?アドバイスいただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2017/12/409:26:27

1人目なら、全然里帰りしなくて大丈夫だと思います。
赤ちゃんが寝る時に合わせて、自分も寝てしまえばいいですよ。
ご飯だけ産前にストックを沢山作っておくとか、お母さんに持ってきてもらうか、旦那さんに買ってきてもらえると助かるかと思います。
2人目以降は、自ずと上の子の世話が付いてくるので、その時の方が大変です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2017/12/400:05:11

実家があるなら
楽して下さい。
産後はやっぱりしんどいです。
子供は会いに来てもらって。
私は実家がないので苦労しました。
元気になったら
おふたりで。
1歳までは手がかかりますから大丈夫、ふたりで頑張って下さい。

lol********さん

2017/12/400:03:08

私は3人とも里帰りしてないよ

あなたと同じく

新生児から一緒に育てたかったから

1か月も別々で、ちょこっと赤ちゃんに触るだけの生活だと父性はなかなか目覚めないからね

産まれてすぐから一緒に育てるのが1番

だって~

ふたりの子供なんだから当然だと思わない?

家事も育児もやれないことはないよ

食事は多少手を抜いてお惣菜買ったっていいだろうし

友人の言う、とにかく眠れない…は、赤ちゃんよるから全てそうとも言い切れないし

実母さんパートしてて朝から昼過ぎまでいないなら

自宅にいるのと変わらないと思うし

自宅でふたりでやってダメなら帰ってみるのもアリかもだけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる