ここから本文です

「冬を選んで咲く花もある」はどのような意味を持っているのでしょうか?

chi********さん

2017/12/400:56:41

「冬を選んで咲く花もある」はどのような意味を持っているのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/12/401:00:23

>「冬を選んで咲く花もある」この言葉はどのような意味なのでしょうか?
chielien_cc8c96c3bf55255ee08699b0さん

例えば、たっくさんの花が同じ頃、咲いていたとします。
どれもこれも華やかで美しい花たち。 目移りしてしまいますよね?

同じタイミングでそこにあったとしたら・・・
その花々はそれぞれに、目立つことが出来るでしょうか?
咲く時期が違えば、それぞれが個々に注目を集めることが出来るのに、
たまたま同じ頃咲いたってだけで、目立たなくなってしまいますね?

「冬を選んで咲く花もある」

あえて、咲く花の少ない時期に咲くことによって、
地味な花でも人目を引くことが出来る。
個性を際立たせることが出来る。

そーいうメッセージなんじゃないでしょか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2017/12/405:00:16

冬には「厳しい」という意味もある。
そこから転じて「自ら苦難を選ぶ」という意味もあるがね。
「人が嫌がること(嫌がらせという意味ではないよ)をする」という意味もあるだろう。
さらに転じて「火中の栗を拾う」という意味も。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ney********さん

2017/12/404:38:30

冬はほとんどの植物にとって厳しい季節です。
苦難の中でこそ輝く人もいる、
という意味だと思います。