ここから本文です

青切符を無視し続けています。警察から電話が来て払うよう何度も催促されています...

kim********さん

2017/12/404:34:59

青切符を無視し続けています。警察から電話が来て払うよう何度も催促されていますが全部無視しました。

私は逮捕されてしまうのでしょうか?(笑)

また、過去に全部無視した事のある人はいますか?

補足ちなみに、悪質なねずみ取りによる一時停止違反でキップを切られました。
ものすごく見通しのいい所でも、三秒以上停止しないとだめと言われました。

閲覧数:
798
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/12/423:33:56

一時停止規制を、ただ一旦停止すればよいと思い込んでいてもね

見通しが良いとこで、警察の存在に気付かないのは、一時停止違反と言われて当然

逮捕がどう言うことか理解して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/12/414:14:20

当然その可能性はありますよ。交通違反も犯罪ですから。単に切符制をしいてるのでそれに従えばそれで終わりというだけで質問者様はそれを拒否してるんですから警察は質問者様を犯罪者として送検、刑事裁判にかけるしかないのですから。

まあ悪質なネズミ捕りとありますが警察とて違反してないものを検挙することはできません。

実際そのネズミ捕りでも質問者様は違反してるからつかまったというだけで違反してないものは検挙されてないと思いますよ。

sib********さん

2017/12/413:14:51

>>払うよう何度も催促されていますが<<
これを無視し続ければそのうち
刑事事件の扱いとして手続きされます

そうなると支払いの督促ではなく
警察への出頭要請がきます

これを無視すれば逮捕されます

警察に出頭の上取り調べでも否認し続け
その後正式裁判で無罪を争う覚悟がないなら
反則金で済んでいるうちに支払うのが吉

te_********さん

2017/12/412:33:08

逮捕という措置を取るかもしれないし、とらないかもしれない。可能性は0ではありません

逮捕でビビってはいけない。自分自身で違反を認めないというなら、不当逮捕にはたたかう覚悟を持ちましょう


逮捕はしょせん措置でし、反則金を払わないから逮捕されるわけではありません。否認するならするで、その調書の作成に任意で協力しない場合に、逮捕という措置がとられます。

しかし知恵袋って、労役と懲役の区別もつかないような人も回答者にいるって笑えるね

アバター

ID非公開さん

2017/12/411:42:49

色々な適当回答があるので、アナタは少し安易に考えているかと思いますが、これからの実質的流れを記します。
青キップ処理=反則金納付により刑事処分を免れる制度です。
これ一定の期限内に支払いない場合、赤キップと同じく「罰則」に変ります。
簡単にいうと刑事処分しますよ・・という事。
簡裁から出頭命令が来ます。
要は簡易裁判(略式)に来てくださいという意味。

これも無視すると勝手に被告不出頭で判決されます。
判決は反則金と同額の罰金刑です。
これも支払無視すれば、労役へ招待になり、逮捕されるという事です。

TVなぞで年末にやる逮捕劇はこの労役前に逮捕されて、慌てて罰金納付するという結果になります。

一時停止で異議があったなら、その場でキップへの署名拒否する旨の調書を作成依頼し、簡裁での聴取に応じて異議申し立てすれば、不起訴でした。
これが正規の異議の付け方です。

どう選択するかはアナタの自由です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/12/411:24:26

無視は、反則金で済むのを通常の刑事事件として扱うということを意味します。

友人が経験あるので無視したケースをよく知っていますが、

早朝に刑事が逮捕に来ますよ。
手錠されパトカーで署までつれていかれます。

話のネタにはなりますが気持ちいいものではないと思いますよ。