ここから本文です

今の時代の天動説について 現在ちょっと小説という程ではないですが書き物をし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/407:58:36

今の時代の天動説について

現在ちょっと小説という程ではないですが書き物をしててふと気になった事があります
天動説と地動説があります

当然地球は太陽の周りで回ってますし、そんなことは小学生でも知ってます
まだ地動説について知らないぐらい小さい子供や、何か障害で学ぶ事が出来ない方、認知症の方は仕方ないとしても
それでも99%の方は地動説だと知っている事でしょう

そこでふと気になったのですが、これを全世界に広げるとどうなのでしょう
例えば本気で天動説を信じている部族
本気で信じている宗教、文化
本気で研究している学者等が、2017年の現在でも現存しているとしても
世界は広いので不思議でもないのかなと思いました
例えば天動説を信じられていた頃のキリスト教は、地は神様が作られた物
だから特別なものであり、天が動いているのだと本気で信じていました
であれば、キリスト教のどこかの一派が、現在でも天が動いているものだと考えるのはありえない事ではないかなと

自分でも調べていましたが、ネットでもうまく検索に引っかからず、図書館で調べようにも適切な資料はありませんでした
どなたか現存する〇〇は天動説を信じているというのを知っている方がいらっしゃりましたら
是非とも教えてください
よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2017/12/411:13:03

天動説どころか、地球が平面であるということを信奉する団体まであります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%B9%B3%E9%9D%A2%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/12/419:23:39

ご質問の趣旨とはズレるのですが、天動説、地動説というのが、そもそも古いと思うんです。

天は地球を中心に回ってるとか、いやいや地球は実は太陽のまわりを回ってるんです、とか言っても、太陽だって動いてるし、天の川銀河だって動いてます。

宇宙は広がってるらしいですし、そもそも固定点がありません。となると、どこになにがあるかを示すには、基準点を作る必要があります。つまり、動かないと仮定した基準点から見て、なにがどこにあるかという相対的な位置関係を示すことになります。

すると、地動説も天動説も、どこに基準をおいてるか、だけの話ですよね。

ただし、宗教というとまた別の話になると思います。
天動説は違うとわかってる人でも、宗教上は、「そういう天地創造があった」と理解するのかと思います。事実と信仰は異なって良いと私は思うんです。

dol********さん

2017/12/417:12:54

「天動説」と言うから君のように奇妙に思うわけで、当時の人々の考えは「天球」なんだよ。それだったら、今でも理科の時間に習うでしょ。

「天球」は基礎的な天体の見方だけれども、真面目に天体の軌道計算をするには恐ろしく難しかった。その難しい軌道計算を完成させたギリシアのプトレマイオスであり、その後を継いだイスラーム文明やヨーロッパ文明は計算モデルをどんどん精緻にした。

で、地動説の画期的だったのは、この「天球」をもとにした複雑な軌道計算が、太陽を中心に考えることで、同心円状の比較的シンプルな軌道になるという発見だったんだよ。どこかに比較 GIF アニメがあったので、探してみるといい。視点が変わるだけで、こうも軌道が変わるのかと感心してしまう。

だが、「なぜ太陽を中心にしなければならないのか?」という根拠・理由の問題があった。計算がシンプルになるからと言って、それが真理とは限らない。コペルニクスが太陽を中心にしたのは、彼が新プラトン主義の太陽崇拝に近い考えを持っていたからで、その計算も実は従来と同じくらいの手間がかかった。つまり、わざわざ地動説に移行するメリットがなかった。

それでも、望遠鏡の改善や計算モデルの向上により、ガリレオ裁判が始まる頃にはほぼ地動説が周知の事実になっていた。ガリレオが裁判にかけられたのは、教皇と親しかった彼を追い落とそうとしたもので、地動説は実は関係ない。

dmq********さん

2017/12/412:13:01

地球から見れば、太陽が地球の周りを回っていることになる。
地球以外から見れば、地球が太陽の周りを回っていることになる。
とある、部族・宗教・文化、の人にわざわざ否定しに行くことは
しないのではないか、伝統を守るためにも、地球平面協会も
そのままにしておくのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oot********さん

2017/12/408:22:02

>それでも99%の方は地動説だと知っている事でしょう

いや…、日本人でさえ天動説の認知率は半分ぐらいですよ。

太陽が地球のまわりを回っている。
→Yes 42%,No 56%
http://www.wakayama-u.ac.jp/~okyudo/sympo2005/agata.pdf
(和歌山大学 2004年の調査)

アメリカ国立科学財団によって行われたアンケート調査で「4人に1人のアメリカ人が地球が太陽の周りを回っていることを知らない」とまで言われていますが、質問のスタイルが異なるので、和歌山大学の結果と数字を比べる意味は無いでしょう。

そういうアンケート自体が珍しいと思います。
2000人以上から回答もらわないと統計的な意味(00.0%オーダーの値)が得られませんし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる