ここから本文です

妻は、味噌汁は体を温める効果があるけど、すまし汁にはないと言います。本当です...

gg6********さん

2017/12/412:26:51

妻は、味噌汁は体を温める効果があるけど、すまし汁にはないと言います。本当ですか?

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/12/417:29:02

暖かいものを食べると身体は温まりますよね。味噌ラーメンでも、醤油ラーメンでも、塩ラーメンでも、どれを食べても身体は温まります。調味料でいうなら、味噌、醤油、塩、いずれも身体を温める調味料です。ということで、味噌汁もすまし汁も同じだと思いますが、体感的にはすまし汁より熱々の豚汁の方が温かくなりような気がします。味噌の方が効果が高いのかもしれないですね。もしくは汁物は粘度がある方が蓄熱効果、保温効果が高いので、より熱々で身体が温まるのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yiq********さん

2017/12/414:41:17

味噌は発酵食品ですから、体を温める効果があることは
間違っていません。

すまし汁でも、具材によって
変わってくると思いますよ

fuk********さん

2017/12/414:07:51

味噌が身体を温める食材として有名だからでしょうね。

おすましも身体が温まらないわけではないと思いますよ。

man********さん

2017/12/412:39:27

こんにちは。

調味料→味噌は身体を温める食材。
調味料→醤油も身体を温める食材です。
味噌汁もすまし汁も身体を温めます。
具の食材で、多少変わると思いますが
大差ないでしょう。
あっさりイメージのすまし汁が味噌汁より温めないイメージなのかも知れませんが、実際は変わりません。