ここから本文です

流産手術の後、義実家に甘えすぎてしまったと後悔しています。 今更後悔したとこ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/413:03:26

流産手術の後、義実家に甘えすぎてしまったと後悔しています。
今更後悔したところでどうしようもないのですが、術後の安静というのはあまり必要なかったのでしょうか。

三日くらい休ませてもらったらもっといろんなことを手伝うべきでした++
現在海外在住で、実家は実母がおらず父が再婚し継母がおります。継母とはあまりうまくいっておりません。
そんな中、一時帰国中に繋留流産となり、手術になりました。主人が帰った後、三歳の娘と二人義実家に残ることになってしまいました。。もともと悪阻がひどかったらお世話になろうかとは思っていたのですが。
術後の再診までの間と手術までの間二週間以上お世話になることになってしまいました。
もっとしっかりお手伝いするべきだったと後悔しています。義母の機嫌が悪くなってきたので義父に聞いたところ「気が利かない!」と怒っていたそうです。不満があったのにあれこれ言えない分、子育てに関してあれこれ言うようになってきたので機嫌が悪いとわかりました。
いまさらですが、術後は少し休んだらもっとしっかりお手伝いするべきだったんですよね。。
以後気を付ければいいのかもしれませんが、すごく後悔しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2017/12/413:31:49

気が利かなかったというより、意思疎通がうまくいかなかったことが原因ではないかと思います。
毎日してもらうお世話を、毎日大げさなほど感謝し続けて、当たり前と捉えないよう心がけたり、自分が心労を掛けてるんじゃないかと日々声をかけたりして労わるようにすればよかったのかも。
実際に気を遣って手伝って欲しいというよりは、もっと気に掛けてほしい、気遣いの気持ちだけ見せてほしいって意味だったんじゃないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/413:38:22

そうですね!そうかもしれません!
    毎回ありがとうございますと言ったりが足りなかった可能性はあります。すごく納得しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 14:26:40

感謝の気持ちをもっとしっかり言うべきだったのだなあと思いました。
コメントありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/12/413:47:07

3日くらいの安静は必要だったと思いますが、そのあとは手伝った方が良かったでしょうね。

多分、うちの場合実母でも機嫌が悪くなります。「いいご身分ね〜」とか言うタイプです。

旦那さんも時間が取れる時などにお礼に食事にでもお誘いしたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lol********さん

2017/12/413:45:52

この質問こないだもあったよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2017/12/413:33:52

今回お世話になるまで、義母と良好な関係だったのでしょう。体調のこと、心労を考えると、私は「質問者様に問題ない」と考えますが、他人がひとつ屋根の下にいると、見えなかったぶつかりができるものです。

同じような経験がありますが、姑の意地悪によって、信頼していた気持ちがなくなり、今では最低限の関わりになるよう考えています。

気持ちが落ち着いたら、落ち込んでいたとか、義母様に甘えてしまってご迷惑かけたと伝えて、何かお礼の品を渡せば良いかと思います。(お礼の品は義母様の性格によりますが…)同じ女として、状況の心労は理解してくれるはずと、私は信じたいです。少しでも気持ちを楽にしてくださいね☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

編集あり2017/12/413:29:59

私も8年前、流産しました。姑の機嫌は、この際ほっときましょう。
姑なんて、義母くらい面倒臭い相手です、旦那さんの所に帰ってから、姑の好きなものを贈って、電話で丁重に御礼を言ってから、旦那さんと仲良く話し込んで貰えば、どうでしょうか?

流産を簡単に考えてはいけません、手術して子供がお腹からいなくなると、急激にホルモンのバランスがいきなり、崩れるのと、母親は自分を責めます、わかっていても責めるんです、親だから。

姑の機嫌より貴女の精神と身体、3歳の娘さんが一番大事なんです、だいたい姑に取り繕ったら、もう忘れて旦那さんと溝ができないように、仲良く元気に暮らすんですよ。

正月等で、姑に会ったら『お母さんがいてくれたから、本当に助かりました~』と、上げておけばいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2017/12/413:18:15

術後の安静は必要だったと思いますよ。
もっとお手伝いするべきだったかどうかというよりも、何かコミュニケーションの行き違いがあったように感じます。
夫が帰った後も妻と子供が二人で2週間以上残るというのは、どちらが言い出したことなのでしょうか?
「子育てに関してあれこれ言うようになってきた」のはただ機嫌が悪いだけだからというより、海外在住の質問者さんとの価値観の違いがあったのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる