ここから本文です

国会議員になるにはどういう大学に行けばいいのですか? 何の学部にいけばいいんで...

hal********さん

2008/8/817:22:03

国会議員になるにはどういう大学に行けばいいのですか? 何の学部にいけばいいんですか? また、国会議員になるには国会議員に弟子入りするのが普通と聞きましたがどうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2008/8/817:52:08

親御さんの地盤を継ぐのではなく、直に国会議員になるのでしたら、

①他の方々が答えられているように、有名大学の法学部を出て、国会議員の「先生」の秘書になります。
ずーーーーっと秘書をしていて、その「先生」が引退して地盤を譲ってくれることがあります。大体、40歳代くらいです。

②(東京の場合)まずは区会議員になります。ずーっと何期も当選し続けて、ある時、都議会に出ます。都議会議員をずーっと何期も当選し続けると、ある時、国会に打って出るチャンスが来ます。大体、50歳代くらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaf********さん

2008/8/821:28:24

政治家の二世、親族の次に多いのは、官僚上がり(崩れ)です。
東大法学部を出て、国Ⅰ試験受かって、財務省か経済産業省、総務庁等の有力官庁のキャリアになり、それなりに出世し人脈作っておいてチャンスを見て、政治活動に入る。
佐藤栄作、福田赳夫、宮沢喜一他です。
それから、最近というか少し前にはやったのが「松下政経塾」。
前原誠司、高市早苗、中田宏他、若手がいっぱいいます。
22才から入れるそうですから、大学卒業即か、社会人経験をしておいて、ここを受ける。多分政党とのコネのつけかたとかの実践的なこともると思います。
大学では、早稲田大学の雄弁会というのが有名ですね。
竹下登、小渕恵三、森喜朗、海部俊樹等ちょっと前の総理大臣が並びます。
たしか、ここでは、幹事長とかのポストを得るのに、会の中で政治力を発揮する競争があるそうです。
(現在、ポルノ作家になっている人が書いてました)

国会議員の秘書は、大勢いますから、その下っ端から始めると秘書の中で上に行くのが大変じゃないかと思います。
雑用にこき使われて、ブラックな役を押し付けられてと、いいイメージがありません。
秘書経験があって、議員になっている人は、政治家二世が修行のためやっているケースが多いです。
鳩山邦夫、安部晋三など。

長くなりましたが、結論は東大法学部、早稲田大学政経学部かなと思います。
でも、実力、見識、人柄次第です、頑張ってください。

kjr********さん

2008/8/818:53:06

確率高いのは、
・親が議員。2世議員を狙う
・東大→国1→政党から要請され立候補
・政治学者(東大が有名)→TV出演→選挙へ

これくらいが多いだろうね・・・。

靴々さん

2008/8/818:03:10

他の方も書いておられるように、一流大学であることに越したことはありません。

ただ、政治家になった場合さまざまな知識や資質、経験が生きてきますから、必ずしも学生時代の学部はこれが良いと決まっているわけではありません。

まっすぐ政治家を目指すなら、まず色々な政治家をよく調べて「この人の政治姿勢に共感する」という人を見つけ、学生ボランティアとしてそこのスタッフになる方法があります。そこで政治の実際を見る事が出来ますし、またあなたの決意や能力が本物ならば、有望な若者に対しては必ずどこからかアプローチしてきます。

弟子入りというのとはちょっとイメージが違いますが、無償で働くボランティアから、やがて正規のスタッフや秘書になっていく場合も多いです。

ひょっとすると「『この人の政治姿勢に共感する』と言えるような政治家がいないから、自分が政治家を目指すのだ」とおっしゃるかも知れません。もしそうだとしたら、それはまだきちんと探していないからです。政治家の中には、『人物』と言える人がいっぱいいます。勝手に「既存の政治家は全部ダメ」などと決めつけたらソンですよ。

hn_********さん

2008/8/817:38:18

大学は関係ないけどね。でも、親父が国会議員とか言うのでなければ、東大が多いですな。まあ、法学部あたりがいいんじゃないですか。

2008/8/817:24:56

んな、大それた夢語るなら、自力で調べれば?
え?できない? んじゃ無理だろーw

。。。国会議員になる「ために有利な条件に」なるにはどういう大学。。。だろ?
国会議員には、どーやってなるのかなぁ~?ぼくちゃん?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる