ここから本文です

作曲家になりたいのですが、耳コピは効果があるのでしょうか?

gan********さん

2017/12/415:14:16

作曲家になりたいのですが、耳コピは効果があるのでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sit********さん

2017/12/422:06:33

効果はありますが、フルコピーオタクになる必要はありません。
出来る範囲、分かる範囲でやることをお忘れなく。

最優先されるのは、沢山の音楽を聴くことと和音のでる楽器を演奏することです。

最先端の音楽を学びたいなら、楽譜がないから、フルコピー能力も必要ですが、それは相当な上級者の場合です。

もちろん、好きなら別にいいんですよ。パズルを解くのと同じですから。

作曲したいなら、midiデータはいくらでもあります。
ネットカラオケのmidiデータをDAWソフトで開けるところがありますから。
ネットカラオケ業者に確認すりゃいいだけの話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2017/12/608:46:50

で、どういう音楽を作曲されたいのですか?

ganndamuozisannwaruさんへの回答。

hid********さん

2017/12/423:27:27

音感が鍛えられるんでね、

楽曲の分析にも通じるし、

作曲の一助になるでしょ。

それを活かす頭は、必須!

ouz********さん

2017/12/420:18:28

耳コピして全パートを編曲して、打ち込みパターンのストックを大量に作る。
量産化の体制を自分自身で構築するためには必要です。

nek********さん

2017/12/417:44:28

自分の曲が既にある程度形になっていて、ソフトにデータとなっていたら、同じソフトに自分の好きな曲でも耳コピして、両者のデータを比較することで勉強にはなると思う。
自分の曲が出来ていない段階でのそれは単なる作業で終わる可能性が高い気がする。

ていうか、他人の曲で遊んで楽しいのかな~

初心者の時に、一刻も早く自分の中から出て来るメロを音で聴きたいぞ、って気持ちが持てない人が作曲家になれたりするとは思えないのだが。

だから、効果がある人にはあるとしか言えませんね。