ここから本文です

飲酒運転 疑問

chi********さん

2017/12/415:37:38

飲酒運転 疑問

よく遊ぶ友達がいるのですが その子はよく飲酒運転をするのですが 僕が一緒に遊んだ限り6回で6回目の時 遠出をしてお酒を飲んでいました。生中一杯 でこいつまた飲酒運転やなと思いました。

自分「これで飲酒 何回目よ」

友達「あー悪いけど運転してくれへん 駐車場は狭いから 抜けたら変わってか〜」

自分「わかった」

少し走って から すぐ高速に乗ると言われ て

自分「え?運転変わらんでいいん?」

友達「やっぱええわ」

自分「わかった…」

帰り道の高速 自分は後ろで寝ていると ガタガタと音がなり
高速の路肩で停止しました。何事かと思い 車を降りてみると へこみと ひび割れがありました 。
高速の中央線にある丸いオレンジ色のコーンにぶつかり少し凹凸の石の上に乗り上げたらしく タイヤがパンクしそうなぐらいガタガタ だったらしいです。

大したケガもなく 単独事故なので 警察にも連絡入れてないです。 本人は しゃべる相手がいなかったから 少しウトウトしててハンドが持っていかれたらしいです。

て ゆうことが ありましてこれがもし衝突事故 人身事故をした場合 どのような 処分になるのでしょうか?「罰金」「免許」など 知っておきながら 乗車した自分にもどのような処分になるのでしょうか?

あと今後また遊ぶ時 友達が飲酒運転をさせない対策など❗️

経験 聞いたこと アドバイスなどあれば 教えてください!
長文ですいません。

閲覧数:
230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/12/610:34:12

>これがもし衝突事故 人身事故をした場合
>どのような 処分になるのでしょうか?
飲酒運転は通称名です。
正式な罪名は、
①酒気帯び運転
②酒酔い運転
です。

①酒気帯び運転
:3年以内の懲役か50万円以内の罰金刑
:違反点13点か25点
:呼気中のアルコール量が基準を超えると処分対象

②酒酔い運転
:5年以内の懲役か100万円以内の罰金刑
:違反点35点
:呼気中のアルコール量は関係なく、
平衡感覚テストなどで判断される

友人と書かれている「犯罪者」が、
事故を起こした場合にどうなるか?
長くなりますが、上記「①酒気帯び運転」
の場合で記載をします。

■事故が物損事故で済んだ場合
友人の罪は「①酒気帯び運転」です。
質問者さんの罪は「酒気帯び運転ほう助罪」です。
よって質問者さんも友人も両名とも犯罪者
として検挙をされ、起訴され、裁判被告となります。

初犯であれば、運転当事者の友人は40万程度の
罰金刑を裁判で求刑されます。
質問者さんは30万程度の罰金刑を求刑されます。
当然前科がつきます。

両名とも、違反点13点か25点相当の処分となり、
運転免許に関しては、
・他に違反がなければ中期免停処分
・免許があれば取消し
のいずれかになります。
また、免許取消し処分相当の場合、
免許の再取得が不可能になる「欠格期間」が
1~2年間設定されることになります。
この期間中はあらゆる運転免許が取得不可能です。

なお、事故に関して、
保険に加入をしていても、
自分の損害は1円も補償されません。
補償をされるのは事故相手の損害のみとなります。
自分の車輌、車輌に搭載していた荷物の
損害補償には、保険は一切利用できませんので
自己責任となります。

この損害賠償責任は、通常は運転者のみですが、
質問者さんも飲酒運転の共犯です。
よって事故の損害賠償責任は、
友人だけでなく、質問者さんにも
発生することがあります。


■事故が他人を怪我させた「人身事故」の場合
運転者である友人は、
①酒気帯び運転
(3年以内の懲役か50万以内の罰金刑)

②過失運転致死傷罪
(7年以内の懲役か100万以内の罰金刑)
もしくは、
③危険運転致死傷罪
(15年以内の懲役か20年以内の懲役)
になります。①+②か、①+③ですね。

後者は特に重罪です。
初犯であろうが、未成年であろうが、
罰金刑ではすまず、懲役刑を求刑され、
執行猶予もつかずにいきなり刑務所懲役を
求刑される可能性がでてきます。

そして、飲酒運転であることを承知で
同乗していた質問者さんは、
上記の「共犯」になります。

よって、人身事故に対する刑事責任を負う
ことにもなりますので、
こちらも当然罰金刑ではすまない可能性がでてきます。

また事故の損害賠償につき、
共犯である質問者さんにも損害賠償責任が
発生するのも、物損事故と同じことです。
ちなみに、交通事故の損害賠償額は、
1億円を超えることもあります。

運転免許に関しては、
質問者さんも友人も免許取消しは確定です。
免許再取得ができなくなる「欠格期間」は、最低1年。
事故の内容によっては最長10年になります。


>「罰金」「免許」など 知っておきながら
>乗車した自分にもどのような処分になるのでしょうか?
上記でもうご理解されていると思いますが、
質問者さんも「犯罪者」です。
飲酒運転を承知で同乗していたこと自体が、
「飲酒運転ほう助罪」に該当します。

同乗の場合は、
「2年以内の懲役か30万以内の罰金刑」となりますので、
当然送検→起訴→裁判の対象です。
前科もつきます。
運転免許に関する処分は、
飲酒運転をした本人

飲酒運転に同乗した共犯者
も、まったく同じ処分となります。

また回答済みなので繰り返しですが、
友人が飲酒運転で事故を起こした場合、
事故の損害賠償責任を質問者さんも背負うことになります。
まぁこれは相手次第ではありますが。

なので、失礼なのですが、
今までの行為は、
・非常に低脳な行為
・リスクの高い行為
であるということを、
確実に自覚されてください。

そして、飲酒運転という卑劣な犯罪が、
毎年何人の人を傷つけ、殺害しているのか
を理解されてください。

そして、友人のような
「飲酒運転をする犯罪者」に、
「ご自身」

「ご自身の大事な人」
が傷つけられたり、殺されたりしたら、
どのように思うかを、想像してください。

今後のことですが、
万が一、友人が人身事故を起こすのに同乗していたら、
今頃はこのような場で、
このようなノンキなご質問をされている状況
ではありませんでした。
恐らく高確率で手錠かけられ現行犯逮捕

今は警察の留置場
です。

>あと今後また遊ぶ時 友達が飲酒運転をさせない対策など
失礼ですが、「バカにつける薬はない」
というのが真実です。

今時の飲酒運転犯罪者につける薬はありません。
説得方法もありません。
なぜならば「バカ」だからです。

バカだから、
・自分は捕まらない
・自分は飲んで運転しても大丈夫
・自分は事故など起こさない
という、何の根拠もない自信に満ち溢れています。

そして、バカだから、
飲酒運転で事故をおこしたら
・自分はどうなってしまうのか?
・同乗した友人はどうなってしまうのか?
という、法律上の常識すら持ち合わせていません。
未来の悲劇の可能性を想像する想像力も持ち合わせていません。

一瞬の気持ち良さに、
すべての行動や思考が支配されます。

なので、今後質問者さんが何をどういおうが、
友人が飲酒運転をやめることはありません。

なので、もう友人とは関係を絶つか、
最低でもクルマでは一緒に出かけない
ということです。
それが出来ない場合は、
友人が飲酒運転をするのであれば、
・なにがなんでも同乗をしない
という、強い意志をもつことです。

質問者さんは未成年かもですが、もう大人です。
犯罪を犯せば、大人のように罰金刑や
懲役刑や死刑を求刑される立場です。

甘えは許されません。

自分のしたことは、すべて自分にふりかかります。
でも未成年であれば、自分で責任を負えないので、
親兄弟も巻き込みます。

質問者さんには、質問者さんの、
未来や将来や人生があります。
田舎ヤンキーの友だちからは
卒業された方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

2017/12/415:56:02

私だったら飲酒運転をするのわかっているのであれば、お酒を飲むような場所で遊ばないようにします。

飲酒運転と知っていて乗っている場合は同乗者も同じ罪に問われるそうです。
飲酒運転の場合罰金+免許取消+2年〜3年間の間免許が取れません。
私の知っている人は飲酒運転で捕まって罰金+免許取消+2年間免許が取れない間に、更に無免許+飲酒運転で交通刑務所に1年ほど入ってました。

nnn********さん

2017/12/415:55:10

飲酒していると分かってよく
同乗出来ますね
しかも貴方そんな危険な状況なのに
よく寝れますね、信じられません
意識甘すぎるでしょう
まず当人
酒酔い運転の場合
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金違反点数 35点
酒気帯び(0.25mg以上)の場合
3年以下の懲役又は
50万円以下の罰金
違反点数 25点
(0.15~0.25mg)の場合
3年以下の懲役又は
50万円以下の罰金
違反点数 13点

同乗者(飲酒していると分かってて
同乗した場合)
酒酔い 3年以下の懲役又は
50万円以下の罰金
酒気帯び 2年以下の懲役又は
30万円以下の罰金

人身事故でも起こしたら
どうするんですか?
起こってからじゃ遅いんですよ
させない対策って言っても
聞かないなら貴方が飲まず運転するか
こんな大事な事も分からないような
友達との関わり経つべきです

sfo********さん

2017/12/415:42:42

乗るとわかった時点で警察に電話してください。

飲んで運転しているのを容認した時点で、あなたも罪に問われます。
同等か分かりませんが、

酒気帯び運転20万円で免許停止、
酒酔い運転で50万円で免許取消です