ここから本文です

龍谷大学とか京都産業大学とか近畿大学って1991年の時点で流通科学大学よりバカ大...

アバター

ID非公開さん

2017/12/417:35:32

龍谷大学とか京都産業大学とか近畿大学って1991年の時点で流通科学大学よりバカ大学じゃねえかwそりゃ、大したイメージ持たれてないわw南産商法の多くが偏差値50超えてるんだね…。

1991年度偏差値表(経済経営系)
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1991.html
64 同志社大学(経済) 同志社大学(商)
63 立命館大学(国際関係A) 関西学院大学(経済)
62 関西学院大学(商)
61 立命館大学(経済A) 立命館大学(産業社会A) 関西大学(経済)
60 立命館大学(経営A) 関西大学(商)
59 甲南大学(経済) 甲南大学(経営)
58 ★流通科学大学(商A流通) ★流通科学大学(商A経営)
57 京都産業大学(経済) 京都産業大学(経営) 龍谷大学(経済) 龍谷大学(経営) 近畿大学(商経経済)
56 大阪経済大学(経済) 大阪経済大学(経営) 近畿大学(商経商)
55 神戸学院大学(経済)
54 近畿大学(商経経営)←!? 桃山学院大学(経済)

以下、現在とかなり違う
53 追手門学院大学(経済経営) 大阪学院大学(商経営) 大阪学院大学(商商) 大阪産業大学(経営経営) 大阪産業大学(経営交通経営) 摂南大学(経営情報) 桃山学院大学(経営) 姫路獨協大学(経済情報)
52 追手門学院大学(経済経済) 大阪学院大学(国際) 大阪学院大学(経済) 大阪産業大学(経済) 大阪商業大学(商経経済) 帝塚山大学(経済)
51 大阪国際大学(経営情報) 阪南大学(経済)
50 大阪商業大学(商経経営) 大阪商業大学(商経商) 大阪商業大学(商経貿易) 阪南大学(商経営情報) 阪南大学(商商)

1961年度・旺文社大学入学難易順位【経済経営商学系統】
https://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10092068383.html?frm_src=thumb_...

1 東京大学(文Ⅰ)
2 一橋大学(経)
3 一橋大学(商)
4 一橋大学(社会)
5 京都大学
6 神戸大学(経営)
7 名古屋大学
8 神戸大学(経済)
9 横浜国立大学
10 慶應義塾大学(経)
11 大阪大学
12 東北大学
13 九州大学
14 小樽商科大学
15 横浜市立大学(商)
16 滋賀大学
17 早稲田大学(政経)
18 慶應義塾大学(商)
19 大阪市立大学(商)
20 長崎大学
21 大分大学
22 広島大学
23 大阪市立大学(経)
24 神戸商科大学【現在の兵庫県立大学】
25 香川大学
26 山口大学
27 北海道大学(文類)
28 関西学院大学(経)
29 和歌山大学
30 福島大学
31 富山大学
32 東京都立大学(法経)【現在の首都大学】
33 南山大学(経)
34 上智大学
35 早稲田大学(商)
36 大阪府立大学
37 同志社大学(経)
38 関西学院大学(商)
39 高崎経済大学
40 東北学院大学(文経)
41 成蹊大学(政経)
42 日本社会事業大学
43 同志社大学(商)
44 松山商科大学【現在の松山大学】
45 北九州市立大学
46 学習院大学(政経)
47 武蔵大学
48 甲南大学(政経)
49 西南学院大学
50 広島商科大学【現在の広島修道大学】
51 立教大学(経)
52 明治大学(商)
53 甲南大学(経営)
54 関西学院大学(社会)
55 拓殖大学(商)
56 中央大学(商)
57 青山学院大学
58 龍谷大学
59 立命館大学
60 ★関西大学(経)
61 中央大学(経)
62 熊本商科大学【現在の熊本学園大学】
63 立教大学(社会)
64 東洋大学(経)
65 拓殖大学(政経)
66 明治大学(政経)
67 成城大学(経)
68 明治大学(経営)
69 大阪経済大学
70 神奈川大学(法経)
71 亜細亜大学(商)
72 愛知学院大学(商)
73 国学院大学(政経)
74 明治学院大学
75 ★日本大学(経)
76 福岡大学(経)
77 東京経済大学
78 法政大学(経済)
79 専修大学
80 福岡大学(商)
81 法政大学(社会)
82 ★関西大学(商)
83 ★日本大学(商)
84 千葉商科大学
85 愛知大学(法経)
86 ★近畿大学(商経) ←年配ほど近畿大学の評判が悪いのは本当らしい
87 桃山学院大学
88 関東学院大学(経)

京都産業大学、摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学などは当時は大学自体が無く前身の学校。

閲覧数:
489
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hebere29さん

2017/12/1016:22:55

ダイエーが作った大学ですね。当時は会社といえば電機産業や金融が人気企業でダイエーも伸びが凄く人気企業でした。おそらく公募推薦がメインで一般入試の枠が凄く小さかったんでしょうね。その大学を出たOBは未だ社会で見たことがありませんのでほぼダイエーに就職してたのでしょうか?おそらく1988年が第1期生だったと思います。
1991年はバブル期です。正直
大卒の就職も良い時代です。しかし大学進学率が25パーセントを越してきましたし大学へ行く者も増加し18歳人口も200万人時代です。しかし国公立の大学の数も今と比較し非常に少なく、私大の学部数も非常に少ない時代で狭き門だったのです。例えば龍大に理系はなく経済経営法学文学くらいだったのでは。京産も外国語法学経済経営理工くらいですかね。ですので中々産近甲龍にも入学できない時代であり
また産近甲龍でも大企業に就職が余裕でできた時代でもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khhjjhuuhksさん

2017/12/919:09:04

流通科学は当時羽振りの良かったダイエーの影響でしょう。
甲南は当時、関大と誤差の範囲といわれていましたし、関大と京産、龍谷もそんなに難易度差はありませんでした。立命館に京産の座に取って代わろうとした時代や龍谷が最初に関関同立と日程重複しない試験日に変えた年は龍谷落ち関大合格者が続出した年もあります。今は近大が、同志社別格化と関関近立を狙っているのでしょう。関大の危機感は半端無い。

knockoutcafeさん

2017/12/422:26:00

1991年の流通科学大学の偏差値58は代ゼミに限ったものだったよ。当時の駿台なら駿河台大学の難易度は日東駒専レベルだった(笑)。

まあそんなあからさまな時代だったがね。

2017/12/419:03:35

京大は所詮地方大
昔から東大とは別物だったんですね