ここから本文です

詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/417:55:01

詳しい方に質問です。

・東の浅草、西の新開地
(昔の日本の2大繁華街を象徴する有名な言葉です。昔は神戸の新開地が大阪より栄えていたみたいですね)
・東の秋葉原、西の日本橋
(日本2大電気街を表す言葉。最近若い子の間では、東のアキバ、西のポンバシと言うそうですね笑)
・西の有馬、東の草津
(日本を代表する2大温泉街のことで有名な言葉です)
という言葉がありますが、他に東の〇〇、西の〇〇という言葉ありますか?

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iccyaeyoさん

2017/12/500:13:13

東の吉原。
西の飛田。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/723:40:27

    吉原ってもう無いでしょ?笑
    今はソープ街?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2017/12/420:21:21

東のTDL、西のUSJ。

東野幸治、西野カナ。

takaboshiiiさん

2017/12/420:13:17

西の宝塚、東の松竹
東の東大、西の宝塚
西の八坂神社、東の津島神社
西のフグ、東のアンコウ
西の長崎、東の佐倉

調べてみるともっとあると思います。
(東のバーロー西のアーホーなんて言葉をコナン好きの人は使ったりするそうです)

けんさん

2017/12/418:25:25

東の田園調布、西の六麓荘。

sho********さん

2017/12/418:09:11

西のダウンタウン
東のウッチャンナンチャン
ウッチャンナンチャンに関しては出身地は熊本と香川なので松ちゃんが俺らより西やろ!って昔話してました。
売れたのが東京進出してからなのでこう呼ばれてるのでしょう。