ここから本文です

5年生の息子がいます。 塾には通っておらず、初めて日能研の学ぶ力テストを受け...

アバター

ID非公開さん

2017/12/419:07:09

5年生の息子がいます。
塾には通っておらず、初めて日能研の学ぶ力テストを受けました。
このテストは通塾生は受けることが出来ないですよね?受けられるのかな?
問題の出し方が変わったテス

トだったようで、苦戦したそうです。
日能研の全国テストも同じような問題ですか?
結果は偏差値57でしたが、それがどのあたりなのか全く見当がつきません。
仮に6年から通塾したとして中学受験は難しいでしょうか?
本人は、今まで受けたことがあるテストの中で一番難しかったと落ち込んでいます。

補足今は塾に通っていませんが、以前通っていたことはあります。その時の偏差値は平均66だった為、今回随分下がってしまい本人もショックだったようです。ただその時は受験用ではなく学力向上の為だけに通っていたので、テストを受ける層が違ったのだと思います。4000人くらい受験者がいました。日能研での偏差値基準が不明です。引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2017/12/503:16:34

先に結論から申し上げると、現在のポジションのまま行けば、そこそこ名のある中高一貫校に合格できる位置にはいます。

日能研の今の模試の偏差値は、あまり気にしない事。問題が難しいのは、中学受験がそのような問題が出されるから。慣れ、というか、それが解ける実力をつけていくのが中学受験。

難関校を目指すレベルとなれば、大体のお子さんは新4年から塾スタートの方が多いですし、これからも中学受験の独特な問題対策を彼らはこなします。新6年になる段階で、6年生までの学習範囲を一通り終え、受験までの半年で総ざらい→盆明けあたりから過去問対策などをします。本気で上を目指すのであれば、こうした対策を受験塾で行うライバルが相手ですから、自宅学習が駄目とは申しませんが、親御さんへの負担(自宅学習で教えるための)は半端ないと思います。
首都圏なら、できればサピックス、早稲アカ、日能研、四谷当たりに通われるのが無難でしょう。
これらの塾で学さながら内部テストを受ければ、通われるクラスのポジションと合わせて、子供さんの立ち位置もかなり正確に確認できます。

繰り返しますが、まわりの受験生、ライバルは多くが通塾中で頑張っています。普通に同じ勉強をして、偏差値は維持できる感じ。偏差値は相対評価ですから、まわりより勉強量が足りないと、相対的にポジションが下がる→偏差値がさがる、…となりかねません。
逆に今からなら時間はまだタップリ!
これから頑張れば、未だ未だ上も目指せると思います(^.^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/10 09:34:33

ありがとうございました。塾の先生と面談した結果、先生と一番似た話をしていただいた方をベストアンサーに決めました。塾の先生はもちろん勧誘目的に褒めていただいたのもあると思いますが、本人が入会したいと言いましたので冬季から入会することにしました。

「日能研 全国テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gut********さん

2017/12/701:23:09

57であればまずまずだと思います。
もし、中学受験を考えているならば、
冬期講習から参加するといいと思います。

日能研ですと2月スタートです。
6年生からだとかなりキツイとは思いますが、
6年生前期に、今まで学んだことをもう一度
学び直すので、まだ望みはあります。
ただし、かなりのスピードで総復習するので
かなりの覚悟は必要です。

1年間ノンストップで頑張れば、
良い結果がうまれると思います。
おそらくざっと100万かかると
思いますが、それも覚悟してください。

izu********さん

2017/12/511:41:43

学ぶ力テストはどうやら小3までは塾生も必須、小4からは塾生は受験不要なテストのようですので、小5のお子さんで偏差値57でしたら通塾していない小5の中で平均より少し上、ということになる思います。

塾生を含めると偏差値50以上も厳しいかもしれません。6年からの通塾をお考えのようですが、周りの子は皆小5までに全単元を終了しており、小6からは総復習に入りますから、今までどれだけ中学受験向けの家庭学習をされていたかにもよりますが、特に何もされていなかったのあればついていくのも難しいのではと思います

しかしこのテストは小3のサンプル問題を見たところ、適性検査寄りの内容のようですから、難関私立中とは問題の傾向が全く違っていると思います。ですからこのテストの結果では中学受験が難しいかどうか、ということは全く分かりませんので、まずは通塾されてみることが一番かと思います。

大抵の塾で6年から志望校別の特訓が始まりますが、専用のコースがある学校は大抵受講資格の偏差値が決められていますから、偏差値が低ければ希望のコースに入ることさえできませんので、受験をお考えならすぐにでも通塾を始められた方が良いかと思いますよ。

ryo********さん

2017/12/509:55:53

したのやつが今のポジションとかゆーてるけど、この間やった全国模試はすべての単元をやってるわけではないし、まだ五年生ならここから標準問題や発展問題を解いていく段階やから、今でた偏差値だけで何も計れんぞ。
そんなもん塾入ってたら分かるわ。
塾行けば復習テスト確認テストみたいな、呼び名それぞれだが毎回の授業の中でするのがあるわ。
何なら今の知識で日能研R4偏差値調べて、住んでる地域の中学の過去問でもやってみろよ。
一つの模試の結果だけでやれるなんて事はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/12/422:26:43

そのテストだけで、その偏差値だけでは総体的な事は判断できないでしょうが、学校の勉強だけで57は簡単に言えば今まで勉強して来た子供を含めても、真ん中以上、である事は確かです。
日能研の57位ですと、最強塾では50少し上位で、全体的評価としてはそれ位と思っていた方が良いかと思います。
結論から言えば、あと一年でもある程度の学校、受かる学校はあるだろうと思えます。
もし中位程度の私立で良いという結論ならば、受験体制を敷いても、一年ならばコストメリットもあると思います(^o^)

yoy********さん

2017/12/419:22:05

中学受験の進学塾のテストは難しい問題というより、考え方をみるための少し捻ったような問題や頭の体操のような問題が多いと聞いたことがあります。
また、高いレベルの進学塾のテストで今まで自分の勉強だけで偏差値50を超えていていれば十分だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる