ここから本文です

喫煙者が0になっても、喫煙者がかかる成人病や癌が減るだけで、非喫煙者がかかる成...

yum********さん

2017/12/420:21:25

喫煙者が0になっても、喫煙者がかかる成人病や癌が減るだけで、非喫煙者がかかる成人病や癌が増えるだけだと思いませんか?

喫煙者が0になると、国税とタバコ地方税合わせて2,2兆円が税収減になり、非喫煙者がかかる成人病や癌が増えるので、丸々税収減になるだけだと思いませんか?

喫煙率が減った国は、肥満が増え、成人病や癌が増えている世界の現実を見えていますか?

喫煙者が0になり皆健康になれば、更なる高齢化に拍車がかかり、結局医療費、年均等の国家財政が今より悪化すると思いませんか?

質問と言うより反論募集です。嫌煙ありきはお断り

そんなに害悪だらけのたばこを違法にする国が0なのはどうしてですか?
多数は非喫煙者なのにですよ?

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2017/12/601:13:58

違法にする国は普通に有るけど。
日本でも昔は死刑だったよ。

  • 質問者

    yum********さん

    2017/12/610:35:27

    嘘を書かないでください
    2017年12月現在
    世界で1か国もありません
    ブータンは販売禁止ですが、喫煙禁止ではありません
    規制はあっても喫煙が違法な国はありません

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/12/700:58:36

結構、喫煙環境での(副流煙)非喫煙者の肺が検診で引っかかることは多いようですよ
私の環境でも違う課でしたが、そこの部屋にいた10人中2人は非喫煙で
2人とも肺に異常があるという診断が出ました。
8人は外出が多く8人が全員出ることはなく
どの時間帯でも必ず煙は立っていたのですが、喫煙者は異常なしです
だから、喫煙環境下の非喫煙者の影響は大だと思います。
だから、禁煙すれば非喫煙者の発病の影響はすくなくなると思いますわ
まあパチンコ屋さんとかなら顕著でしょうね非喫煙者の影響は大でしょうね

喫煙率が減った国は、肥満が増え、成人病や癌が増えている >?もっともです。
健康にはならないでしょうね、肥満で糖尿やら高血圧やら >増えるでしょうね

ft1********さん

2017/12/621:45:06

疫学的には、日本における喫煙による財政への負担は、たばこ税の税収を上回ります。

たばこ税収は年間2兆2000億円ですが、損失の方は年間で

喫煙による超過医療費・超過介護費 1兆7,700億円
火災など環境面への影響 1,900億円
喫煙関連疾患への罹患・死亡にともなう生産性損失 2兆3,600億円
損失総計 4兆3,200億円

だそうです。

不足分は非喫煙者への課税で埋め合わせているわけで、増税によるたばこ消費量の減少を無視しても、収支を均衡させるためには現在の2倍弱の税率が必要です。

https://fumiya-t.blogspot.jp/2015/03/2010.html

pan********さん

2017/12/521:41:29

何いってんのか全然わかんない?
落ち着いてタバコを吸いなはれや...

cha********さん

2017/12/421:54:20

労働年齢よりも高齢で癌や生活習慣病になる点では喫煙者も非喫煙者も差はないですが、労働年齢における慢性閉塞性肺疾患や肺がんが喫煙者では増えます。こうした場合に期待される生産性が落ちるわけですから、税収の面でもむしろプラスに働きます。大事なのは健康寿命を延ばす事ですから、喫煙者が短命な方が、問題です。