ここから本文です

シロアリ駆除の時期。 もうじき築20年になりそうな木造住宅を購入します。 1月...

アバター

ID非公開さん

2017/12/423:56:15

シロアリ駆除の時期。

もうじき築20年になりそうな木造住宅を購入します。
1月頃、引き渡し予定です。

事前にチェックしてもらったところ、シロアリ被害なしとのことでした。

が、直近の駆除剤の散布の時期が不明とのことなので、駆除剤を散布してもらおうと考えています。

最適な時期、タイミングはいつがベストでしょうか?

引き渡し後、内装のリフォーム、外壁塗装を予定しています。

まずは、シロアリ駆除剤を散布してからリフォームにかかった方がよいのでしょうか?

九州地方です。

閲覧数:
103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/500:37:42

今の時期は害虫がおとなしくしている時期です。たとえ九州地方にあっても、なかなか蔵倒しと言われる『イエシロアリ』にはお目にかかれません。巣立ちは6月頃です。
ですから一般的な『ヤマトシロアリ』の対策をしましょう。巣立ちは5月頃ですが、昔の人は良く言ったもので虫が起きる啓蟄というのが3月頃にありますから、その頃に消毒するのが良いと思いますよ。

ちなみに『ヤマトシロアリ』も『イエシロアリ』の消毒液も同じなので消毒は1度で済みます。有効期間は5年です。3時間ほどで終わるのでご都合の良い時で構いませんよ。

リフォームは消毒とは関係ありませんからお好きな時に始めても大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/517:47:06

    ありがとうございます。

    3月頃には屋内リフォームは終わっていると思うので、その頃に消毒をお願いします。

    丁寧な回答、参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。